こんばんは!
翼班では最近, フタサットと翼端板, ウィングレットを作っています.
フタサットとは, 翼と翼の間の接合部に取り付ける, ミニチュアの翼です.
ちっちゃいのですぐ終わりそうに見えますが, 意外と手ごわく悪戦苦闘しています。

翼端板とウィングレットは, 翼の端に付けるYOKU NO OWARIです.
主に個人作業で, 器用な班員が頑張ってくれちゃってます. 加工の際に出る白い粉で服が汚れて大変そうです。削れて美しくなっていく翼端板とウィングレットを見ると, 僕らはそれぞれの貴重な時間を削って, 青春を作っているのかな, と考えたりします。
もうすぐ先輩と作業することも無くなるのだと思うと, 何気ない作業の時間も大切なものに思えますね。
ここで最後に一句!
「欲に勝ち 翼が完成 よく飛んで!」
解説:帰りたいな, 眠いな, そんな“欲”に打ち勝って作ってきた“翼”が, いよいよ完成しようとしてます。僕らの作った翼でルミナスが“良く”飛んでほしい!そんな気持ちを込めた一句です。

お久しぶりです
よくはんのちょふです
気付いたら7月ですね
まだ6月すら感じてないんですが
梅雨を感じてないんですが
あと1ヶ月で鳥コンですよ
ってことは試験も引退も目の前じゃないですか
え、時間なくないですか
え、え、え、





え、え、え、え、ふたさっとに穴空いてるじゃないですか
どういうことなんですかティーチャー!
なんだいスチューデントぉ!(東進英語講師大岩秀樹風

これはですねえ、ピトー管を出す穴ですね
今年はふたさっとの中にピトー管を仕込んで飛行中のデータをいろいろ取るらしいですよ
電装班お疲れ様です

今年初めてピトー管を導入したので試行錯誤の連続でした
エンジニアリングセンスが問われるってやつですね
よくはんは普段お馴染みの作業を効率良くかつ精度よくこなしていってあまり頭を使わないのでなかなかおもしろかったです

やっとふたさっとが終わって残すは翼端板とウイングレットだけです
全組も迫ってきまして
やっと組上がった機体の塗装の全体像が見られるんだなあっていう期待と
全機組み上げたときにふたさっとが入らなかったらどうしよう
全組中に翼が破損したらどうしようって不安に包まれてます

あれですよみなさん、破損しちゃったり破損してるのに気付いたら言ってくださいよ?怒らないんで
だってやっちゃったことはもうどうしようもないじゃないですか
怒っても直るわけじゃないし
そういうミスは誰にでもありますよ人間だもの
だけど言ってもらえないと気付けなくて修復の予定も組めないじゃないですか
もうそろそろ気付くの遅すぎて手遅れになってもおかしくない時期ですしおすし🍣
そこんとこよろしくお願いしますね

ではではあと1ヶ月、やれることはやったって言って悔いなく琵琶湖から帰ってこられるように頑張っていきましょーう

翼班のアイドル

こんにちは。翼班のアイドルです。今週の翼班は引き続きふたさっとさんの製作を進めていました。そして私ですが、指でフィルムを突き破りました。ごめんなさい貼り直します。
というわけで、翼班の作業はまだまだ続くのです。

ところで私は何故か他の人より履修単位数が多いもんで、途中で作業を抜けざるを得なかったり、戻ってきても既に片付けを始めていたり、なんてことが多くてちょっと悲しいよね。まあ翼班の人たちはみんな優秀だから、授業を受けてる間に全部終わらせちゃうんだね。ついでに言うと、翼班員は勉学においても成績優秀。1年生は勉強で困ったら翼班員に相談しよう。

全く関係ないけど最後に言わせてくれ。ずっと続けてきたことは飽きてもすぐにやめちゃいけない。少し経ってからやめよう。

最近の翼班

こんにちは、翼班長です。
翼班は5月中に無事ロールアウトでき、今はTF後の翼修復作業と"ふたさっと"と呼ばれているものを作っています。ロールアウトはしたもののまだまだやることがたくさんですね!!
写真の通り、今年も去年に引き続き鳥科の塗装は絵の具です。絵の具で描くとなんとなく柔らかい感じの絵に仕上がりますね〜。全組みが楽しみです^ ^来年の塗装はどうなるのか今から楽しみなので後輩たちに期待したいと思います。

ラストスパート

ヨクハンデス!

ロールアウトを目前に控え毎日夜遅くまでの作業が続いています。ラストスパート頑張りましょう(՞ټ՞☝

今回は、新入生のカッターの使い方について話します。新入生に作業体験をさせていると、カッターの使い方がたまに危なっかしい人がいるので指導を徹底したいと思いました。道具の使い方がしっかりしていれば怪我を防げる他に、細かい作業も得意になると思うんです。器用さには、"いかに道具をうまく使うか"ということも関わってくると思うので、指導を徹底し、新入生を最強の翼班員に育て上げたいと思います!