試作期間終了

こんにちは!翼班です。
最近の作業といえば、専ら翼破壊からのエポ剥がしです。
試作期間も終わり本番機期間に入るので、新しい桁の到着に備えてます。(部室が狭いので、翼を破壊しないと、新しい桁を置けません…)普段の作業では、翼を壊さないように丁寧に運んで作業をするので、翼の破壊作業は新鮮です!作った翼を壊すのは名残おしいですが、来年に向けてどんどん進めてます。
2017年機体のマスター切りも始まって、いよいよ本番機期間だなと感じます!もう直ぐ今年も終わり新しい年が来るので、新たな気持ちで機体制作を頑張ります!
でもその前に期末試験を乗り越えます…
スポンサーサイト

翼班の作業

初めまして翼班の作業員Aです。これから何度かブログに現れるかもしれませんがよろしくお願いします。

最近,平日に行けてないんですがこの前の日曜日久しぶりに作業に参加しました。
その日はGerberaの修復作業や,試作のリブ切りなどが行われました。
ミレファンや両面を剥がしていくんですが,それがうまくいくとなかなか気持ち良いものがあります。
久しぶりのミレファン貼りもしましたがあまりうまくいきませんでした。まだまだ精進が必要そうです!


リブ切りマスター切り職人でもなくただの作業員にも関わらずあまり作業場に行けてないのが最近のちょっとした悩みですね(泣) 運営の雑用などちょこちょこ仕事はしているんですがね・・・当面の目標は作業に参加しつつ自分のやれる事を見つける事です(^^)

そういえば日曜のお昼はピザでした。ピザって美味しいですよね!個人的に好きなのはガーリック系や(海老ののってる)シーフード系です。

トリィさん

こんにちは!翼班一年です。自分が最近一番関わった理大祭について🐤
私は今年、理大祭係をやらせていただきました。去年の先輩方が焼き鳥でかなりの高収益を上げてたので、今年はそれを目標にしていました。結果は大成功‼︎無事去年の収益を超えることができました^ ^

…さて、私は何をしたかというと(ほとんどみんなに任せっきりでしたが)一番記憶に残ってるのは看板作りです。鳥(らしき生命体)描きました。ニワトリっぽいのに黄色く、ひよこっぽいのにトサカがあるという不思議(´・ω・`)
この子、バ◯ィさんに似てることから「トリィさん」と命名しました。これからもチャンスがあれば個人的にガンガン推してくつもりなので、ぜひお見知りおきを。

最後に…理大祭に足を運んでくださった皆様、先輩方、鳥一のみんな、ありがとうございました!


よくはんの女神

どうもこんにちは、よくはんの女神です*\(^o^)/*
ブログを書くのは1年ぶり?それ以上?なので頑張って長文書いていきますよ٩( 'ω' )و

というわけで?今週は金曜日にリブ付けしましたよ〜。いつもより人が集まったこともあって作業場は狭く感じましたが、その分賑やかで楽しかったですね(*´꒳`*)
この日はたくさん集まった1年生の作業をじっくりと眺めていたわけですが…まあ、全然違うこと考えてたよね。みんな知ってるよね。でも、いっつもそんな調子の私とは対照的に、今年の1年生は色々と凄くて参加率も高いし、ついでに面白いし、これまでもこれからも期待しか持てないです!いろんな意味でね( ˙-˙ ) 私が1年の頃は…うーん、ちょっと思い出せないですね( ˘ω˘ )

はい、この話はこれぐらいにして次行こう!…と思ったのですが話題がないので最後にまとめると〜
今年の1年はなんだか凄い!面白い!って感じかな?さっき同じこと言ったけどね^o^ 話題がこれしかないってのも考えものだけど、わたしゃそういう人間だからね(*´-`)

これが長文?長文だよね!この文章を最後まで読んだみなさん、きっと眠くなったことでしょう。最近早寝早起きな私はそろそろ眠くなる時間です。それではみなさん、おやすみ!

ひゅいーんっ、について


こんにちは、1年パイロット候補のよっしーです。今日は機体の製作作業風景から少し離れ、パイロットが普段どんな訓練をしているのかをお話します。

パイロットは本番でたった一回のフライトを成功させるために毎週茨城までおもむき、ハンググライダーを持って、海岸を走って、ジャンプして、ひゅいーんっ、を繰り返すことで安定した飛行ができるよう練習します。

何度かぼくも経験しましたが先輩方のようにバランスを崩さずひゅいーんっ、するのは意外と難しいものなのです。できる限り時間をつくってハンググライダーを練習して、鳥科の中で自分のできることを果たそうと思います。