接合日記 ロールアウト編

こんにちは!接合班員です(^q^)

今週は動作試験とブッシュ取り付けを行いました。

動作試験が無事終了したので接合班もロールアウトを迎えることが出来ました!

来週は新入生も交えてフランジ補強をやる予定です。

ロールアウトしてもまだ何があるか分からないので気を引き締めて
やっていきましょう^-^

リンク部品付けるンゴ
スポンサーサイト

接合日記 フランジ補強

お久しぶりです、接合班員です。

今週、接合班は尾翼周りのことをいろいろとしていました。詳しくは後日班長が記事を書いてくれると思います。

ここでは、尾翼作業のかたわら行っている、フランジ補強について少し。

この作業は桁に取り付けたフランジの上から帯状のカーボンクロスを巻いて補強するというもので、新入生が主体となってやってもらってます。

翼が取り付け済みの桁での作業である等、初めてにしては少し難しい作業ではと心配する声もあったのですが、

見事仕上がりました!↓
78629.jpg

鳥コンまであと2ヶ月を切りました。鳥科全員の力を合わせて機体製作に取り組んでいきます!

接合日記:マウント!

こんにちは!接合班員です〜(^o^)

もう5月に入り各班ともロールアウトに向けて頑張っております!

今週、接合班は尾翼マウントを製作しました!去年とはやり方を多少変えて行いましたが上手くいきました。マウント接着後は穴開けを行い、これからは尾翼製作に移ります。

接合最後の大仕事といっても過言ではない「尾翼」ですが気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

S__3702873.jpg

今週のせちゅごう

今週は、上反角のフランジを接着するためにOBさんの力を借りて作業しました。
機体に関する知識が先輩方ほど熟達できる気がしません。
上反角フランジ接着
入院していた班長さんが退院したのに伴い、来週からは作業がはかどりそうです。
後輩に何か聞かれても半分くらいはこたえられるよう、作業への参加率を上げていきたいです。

接合日記:オーバーレイ(o^^o)

こんにちは!接合班の一員です(^o^)

今週は接合班の華「オーバーレイ」を行いました。
オーバーレイとは桁のT字接着のことで精度はもちろん、見映えのきれいさも求められます。

朝早くから他の班の方々にも集まっていただきありがとうございました!
2時間近くの長丁場となりましたが無事成功となり大変安心しました。しかし、課題点も見つかり来年以降更なる改善をしていきたいですね。

P.S.新入生が入ってきたみたいです!未来の鳥科を担う新星に期待ですね!!

S__3530760.jpg