簡易風洞つくりました

遅ればせながら、先週は交流会お疲れさまでした。
今週は、諸事情で以前に使っていたピトー管の校正装置が使えないので、交流会で教えていただいたドライヤーを使った風洞を製作しました。
円筒の中にストローを並べた整流器を入れてドライヤーで送風するものです。風速は9[m/s]付近まで出せるので十分実用になりそうです。
ただ、肝心の五孔ピトー管の方の進捗がなかなか出ないです。
四月までには校正の段階までもって行きたいので、この先二週間が山場になりそうです。

風洞内部
風洞概観
スポンサーサイト

ハッチ

電装班に所属してたらしいので電装班員として書いてみます.今週も僕は電装班の作業はしていませんね.だから何も書けませんね.残念です.

たぶんハッチには少し携わっていた気がするのでそれについて書きます.
構造の部分に重点を置いてパワー重視で試作したためかなりの重量級になりましたね.このままだとハッチのパージが確定らしいので,かなりのダイエットが必要らしいですね.重量級にしている原因は使用した木材でほぼ確定らしいですね.そういえば今回の木材は僕がワンパンしてもぜんぜんダメージを与えられないほどの耐久だったので,軽量化のためにもうちょっと木材の耐久値を下げても大丈夫説が浮上していましたね.それも込みで試作をもう少し続けていこうという方針らしいです.これからも頑張っていこうと思いました.

ハッチ

理大祭の展示

こんにちは電装班の一年生です。
僕は作業のことはあまりよくわかりませんが、先輩方はコックピットのハッチについてとても渋そうに話し合っていました。

先週、垂直尾翼を理大祭の展示に向けてwiiのヌンチャクで動かすということをしました。

wii尾翼
(画像1)

理大祭当日もたくさんの方に来ていただいて楽しかったです。

理大祭に向けて

電装班のナベです。こんにちは。
今週は、来週末の理大祭(学園祭)に向けて、展示物の準備をしました。
理大祭では尾翼を展示・駆動します。
一般の来場者にも実際に動かしてもらうため、コントローラにも強度が必要です。そのため、Wiiヌンチャクを使います。ご来場の方は是非ともご期待ください!

ハッチ会議

こんにちは!初めてブログを書く一年生です。今週の電装班は機体のハッチをどうするかの話し合いをしていました。もっとも話し合いは先輩がメインで自分は参加できませんできたが…

他班は人数が足りないと忙しそうにしていますが自分が電装班に行った時は一人でできる作業が多い割に人が多いので暇なことが多いです。(それとも自分がやることがわからないだけかな?)なんにせよこの一年で何をやるかしっかり理解して来年に生かしたいと思います!

ハッチ会議
ハッチ会議の様子