飛行試験事故報告書について

12月2日に行った飛行試験の報告書を、遅くなりましたが公開させていただきます。

飛行試験事故報告書


上記のURLから確認する事の出来る資料が、12月2日飛行試験の事故報告書です。飛行試験の際におきました事故に関して、検証や対策を書いています。

今回の事故が起きて、事故の存在は遠いものではないと改めて実感しました。
この事故の経験を今後の活動に生かし、安全に無事故を継続していけるようにします。

日頃から鳥科の事を応援してくださる方々にはご心配をお掛けしました。
これからも鳥科の活動を温かく見守っていただけますと嬉しく思います。

鳥科13期 2018年度代表 荒巻智隼
スポンサーサイト

2018年ブログ初め

代表の荒巻です。

明けましておめでとうございます。

本年も鳥科をよろしくお願いします。

年も改まったのでまた気持ちを引き締めて活動していきます。


さて、年末年始に少しだけ鳥人間っぽい事をしました。

羽田空港の航空神社に行ってきました。

空港に行く機会は何度もありましたが、航空神社に行く事は初めてでした。

少し分かり辛い場所にありますが、お時間があったら寄ってみてはいかがでしょうか。

また後日、航空会館の航空神社にも行く予定です。


代交代して約5か月、鳥人間コンテストまで7か月になりました。

ほとんど半過ぎたようなものです。

前任者の方々から「あっというまだよ」「どんどん忙しく、早く過ぎていくよ」と

言われているので、びくびくしている状態です。他の部員達も同じ感じなんですかね?


同じような事を書きますが、

年が明けて、人事配置の変更など目に見える変化はありません。鳥科は引き続き活動します。

今年もよろしくお願いします。

20180109.jpg

RI☆DA☆I☆SAI

こんにちは! 鳥科の理大祭係です。
遅れましたが、理大祭についてのブログをあげたいと思います。

自分は1年なので、今年が初めての理大祭ということもあって、様々なトラブルにみまわれました。しかし、鳥科の先輩や、1年の仲間達の頑張りもあり、結果的に理大祭はそこそこ成功したと思っております。

屋外ブースでは、今年も焼き鳥を売りました。自分も食べましたが、普通に美味しかったです。全部で約2300本用意し、初日に1000本、2日目に1300本売る予定で、初日の土曜日は雨だったにも関わらず、完売することができました!
2日目の日曜は土曜と比べ、客の数が段違いで、屋外ブースにシフトが入っていた鳥科のメンバーは死にものぐるいで売りさばいていました。お疲れ様でした、、、

屋内ブースは、今年鳥人間コンテストで大空に舞った、Luminousの機体の一部を展示しました。他にも歴代のサークルTシャツや、アルバムも展示し、プロジェクターを用いて、今年の鳥人間コンテストの様子を放映しました。

訪れた未来ある子供達が、機体やビデオを熱心に見ている様子を見て、昔の自分を思い出しました。自分も昔、テレビで見た鳥人間コンテストの機体に夢をもらった子供のひとりでした。

最後に、今年の理大祭は本当に鳥科のメンバーの力添えのおかげで成功したものだと思っております。特に先輩の助言が無ければ、屋外ブースすら開けていなかったと思います。なので来年の理大祭係の人達にも、僕たちがしてもらったように出来る限り協力していきたいと思います。
来てくださった皆さんもありがとうございました!

201712221.jpg

20171222.jpg

先日の冬TFと今後の更新について

鳥科13期代表の荒巻です。

先日12月2日に行われました冬TFにて怪我人の発生する事故が発生致しました。
怪我人は4人。骨折等の重傷者は出ておりませんが、打撲や切り傷などの怪我人は出ました。

事故状況やその原因などに関しては現在報告書をまとめています。
報告書が完成しだい、公開する予定です。詳細につきましてはそれまでお待ちください。

鳥科は、この事故の後は活動自粛ではなく、活動継続という形で落ち着きました。
現在は報告書をまとめる傍ら活動しています。

ブログは冬TF直前から、鳥科のTwitterアカウントは冬TFの朝から更新をしていません。
楽しみにしている方々、申し訳ありません。

既に書きましたが、鳥科は今も活動しています。今後も活動の様子をブログやTwitterという形で発信していきたいと思います。

今回の事で大学や顧問の先生、OBOGまたご支援してくださってる方がたにはご心配、ご迷惑をお掛けしました。

今後はこのような事がないよう意識を改め活動していきます。
これからも鳥科をよろしくお願いします

鳥科13期 2018年度 代表 荒巻智隼

みんみん

みなさん、お久しぶりです。
前代表を務めておりました、みんみんです。

さて、先々週の土曜日、私は東京理科大学の関西フォーラムに出席してきました。

というのも、大変有難いことに関西フォーラムにて、鳥科の広報課様によるインタビュー及び鳥コンフライト動画を流し、
鳥科をみなさんに紹介して下さるとのことで、
なんと引退した身ではありますが、サプライズゲストとして大阪まで行かせて頂きました。

サプライズゲストなんてやったことないし、私が登場して場が白けたらどうしよう...なんて思っていたのですが、
みなさま大変優しく暖かく迎えて下さりました。

懇談会では、毎年琵琶湖まで足を運んで応援をしに来てくださる方々、毎年援助をして下さる方々と直接たくさんのお話を楽しくすることができました。

本当に多くの方々に支えられて鳥科は成り立っているのだなと改めて実感した日でした。

思っている以上に多くの方々に応援しているよ!っと声を掛けて頂き、
私は引退してしまったので後輩たちに伝えさせて頂きます!っと返答させて頂きました。

あっという間の時間でありましたが、今まで鳥科に多大なるご支援ご声援を下さった皆さまに、
少しでも感謝の気持ちがお伝えできていれば幸いです。

改めて、心より御礼申し上げます。

さてさて、話は変わりますが私引退して早4ヶ月!
もう鳥科にいたのが遠い昔のように感じます。色々辛かったり楽しかったり大変だったはずなのに、あまり記憶がない...

最近の私は、旅行に行ったり(先週もセブ島に行ってきました!)、教習所に行ったり(仮免とってからサボってる..)、遊んだり、バイトしたり、製図したり、レポしたり...
かなり鳥科引退ライフ謳歌させて頂いてます笑

なので、いま大変な思いをしてるであろう後輩たちにお菓子を差し入れする良い先輩もそろそろしてみようかなとも思います!たぶん!

これから鳥科はきっともっと良くなっていくし(根拠なき自信笑)、後輩たちはみなとても優秀なので、
どんな鳥科になっていくのか楽しみです。わくわく。

みなさんもぜひ楽しみにしてくださいね笑
そして、これからも引き続き鳥科への応援のほどよろしくお願いいたします!

追記
関西フォーラムの帰りに京都の東寺に紅葉ライトアップを見に行きました!
とても綺麗だったので、みなさんにもお裾分けです。S_7060745213729.jpg

S_7060745149104.jpg