鳥コン出場決定!

こんばんわ。
鳥人間サークル鳥科の代表を務めております、みんみんです。
皆様にご報告があり、久々に登場させて頂きました。

この度鳥科は、無事書類選考を合格し、『第40回鳥人間コンテスト』への出場が決定致しました!



早速額縁に合格通知を入れて、部室に飾りました!

書類作成を一緒に毎日作成くれた現役の皆さん、夜中まで現役のために一生懸命添削して下さったOB・OGの皆様、そして今まで鳥科を応援してきて下さった大学の方々やこのブログを読んで下さっている方々、本当にありがとうございました!

多大なるご声援、ご支援を皆様から頂いたお陰で、これまで鳥科はやってこれました。
重ねて感謝申し上げます。

今年の鳥コン滑空機部門の日程は7月29日(土)ということで、今日から本番まであと4ヶ月ぴったりしかありません!

書類選考に合格して一安心ではありますが、本当に忙しく大変なのはここからです!
合格して気が緩んでばかりではいられません。

これから身を引き締めて、機体製作に励んで参りたいと思います。
部員の皆さん、悔いの残らないようしっかり作業に励んでいきましょう。

これからも、OB・OGの皆様にはご迷惑お掛けすることもあるか思いますが、未熟な現役にお力添えをお願いできればと思います。

これからも、どうぞ鳥科の応援をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

主桁荷重試験

おはようございます、偏差値3の構造設計です。
先日13日に主桁荷重試験を行い、1.0G、1.38G、1.5Gの荷重をかけましたが
桁が折れることもなく無事に終了しました。
少なくともここ2、3年では一番スムーズに行えたと思います()
OBさん方も来てくださり、毎年恒例?大量のハンバーガーの差し入れを頂きました笑
ありがとうございました!!
来年は自分たちが後輩に100個のハンバーガーを差し入れするのかと思うと顔が歪みますね()

桁試験は構造設計の山場みたいなところがあるので、無事に終えることが出来て少し肩の荷が下りました。
いや~、本当に胃に穴が開くかと思いましたね。大学受験より緊張しました()
後は今月下旬にフランジ捩り試験を行います。本当は11日にやるつもりだったのですが、
色々あって延期になりました()

詳細設計書類もあらかた書き終えて、OBさんにチェックをしてもらいながら修正を重ねています。
やることがたくさんあって大変な時期ですが、ここを乗り切れば後は本番機製作なので
今まで以上に気を引き締めていこうと思います。

何はともあれ桁試験お疲れさまでした。

桁試験ブログ用 (1)


ちなみに僕は寝ることが得意なフレンズなのでバレンタインデーは
一日お布団といちゃいちゃしてましt


こんにちは、運営スタッフです。

11/19,20は理大祭がありました!1日目は雨予報でしたが、理大祭開始前に雨が止み、両日ともなんとか晴れました。我々鳥科は葛飾キャンパスの屋内外両方で企画を出しました。

まず屋外では、伝統(?)となっている焼き鳥販売を行いました。2日目15:30頃に完売し、かなりの利益を出すことができました!

屋内では、機体の一部展示を行い、今年は尾翼の操作体験もやってました。様々な年代の方にご来場していただけました。

ご購入またはご来場してくださった方々、ありがとうございました!

10/30はホームカミングデーでした!

こんにちは、運営スタッフです。
11月に入り、日に日に寒さも厳しくなってきましたが、鳥科は今日も元気に活動中です。

今回は、先週の日曜日に東京理科大学葛飾キャンパスにて行われたホームカミングデーについてご報告させていただきます。

鳥科は、野田キャンパスのACMさんと合同で、屋内のパネル展示と屋外の機体展示をしました。屋内と屋外合わせて600人以上の方々に来ていただきました。ありがとうございました!

屋内では、16代構造設計の方が作ってくださったパネルを初めて使用し、Gerberaの詳しい情報がお披露目となりました。それ以外でも16代の方々にご協力いただいて、ホームカミングデーを終えることができました。

次の鳥科公式行事は理大祭です。屋内では機体展示、屋外では焼き鳥販売を行いますので、是非ご来場ください!11月19,20日開催です!

鳥人間コンテストのご報告と代交代について


久しぶりのブログ更新となってしまいました。
鳥科2017年度代表です。

まず、ご報告を。
7/31(土)に開催されました、第39回鳥人間コンテストに鳥科が出場し、無事終了致しました!!!
報告遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。


私たち鳥科が無事フライトを終えたのもOB・OGの方々、大学関係者の方々、また他チームの方々を含む外部の方々の多大なるご支援、ご声援のお陰です。
皆さま本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

結果については、申し訳有りませんが詳しくお話することが出来ない決まりとなっております。
大会の模様は 8月31日19時から読売テレビ、日本テレビ系全国ネットで放映されますので、是非ともご鑑賞下さい。


さて、それに伴いまして、鳥科は先日開催されましたオープンキャンパスで正式に代交代となり、来年の鳥人間コンテストを目指しまた新たに活動をはじめました!
代表も2016年度代表から、私に引き継ぎました。
御挨拶遅くなり申し訳ございません。

2017年度代表になったからには、しっかりしゃきんと勤めていきたいと思います。

今年度は鳥科史上最大部員数、約60人という大所帯となりました。
再び琵琶湖の舞台に立ち、目標とするフライトを成し遂げられるよう、部員一丸となって全力で活動していく所存です。
まずは、鳥人間コンテストに出場出来るよう誠心誠意取り組んでいきます!

皆様にはご心配ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、
新たな鳥科をこれまでと変わらず暖かく見守って頂ければ幸いです。

ブログもまた活発に更新していくつもりです。
これからも、鳥科をどうぞよろしくお願い致します。