桁届きました!!!

設計主任/構造設計の秋葉です。

作業場に行くと、何やら見たことのあるような形状の怪しい段ボールが…

DSC_0016.jpg


開けてみると…


DSC_0017.jpg



桁届きました!!!


他チームさんに比べて、遅めの到着となってしまいましたが、この一新された桁を骨組みによりよい機体を作り上げていきます!!
とりあえず、これから12日の桁試験まではデスマーチですね。


P.S.これが今年の桁のスペックです(積層構成はさすがにあげられませんが…)

桁データ






S3(スカイスポーツシンポジウム)の発表資料掲載のお知らせ

亡霊2年目のUTこと戸端と申します.現役の時に主に全体設計とパイロットを務めていました.今回鳥科のHPに先日S3で発表致しました,滑空機の離陸法に関する考察,の発表資料のアップロードついでに,コメントを一部書かせて頂くことになりました.投稿が書類審査以来,そもそも引退後の投稿ですので,色々と複雑な心境でテンションやばいです(笑)年取ったなぁ...
先ずはご参加下さった方々ありがとうございました!当日誰もいらっしゃらなかったらどうしようかと思っていましたので非常に心強かったです(笑).実は当日,発表前に私の次の講演が中止となった事実を知り「もしやその時間に質問攻めにあうのでは」なんて一瞬脳裏に過ぎったものの,「なわけあるか(笑)」と高をくくっていたら,本当にそんな展開になってしまった,,なんて…そんな笑い話がありましたが,空白の25分間,沢山ご質問頂き,私非常に感激していました.本当にありがとうございました(涙).
さて前置きが長くなりましたが本題に入りますと,今回掲載する資料について,つまらない動機を先ず申し上げるより,メリットの方が皆様の関心事と思いますのでまとめますと,主にこの3点ではないかと思います.

①引起し現象,いわゆるダイブ中の運動の様子が分かる(速度,迎角などの目安に).
②そして最大荷重の見積もりをより正確に,より安心して行うことができ,機体の破損のリスクも減らすことができる.
③理想的な飛ばし方がどういったものか一つのアイデアを得られる(発表でご紹介できなかった部分も,熟読して頂くことでお伝えできる)

この3点はある程度回数を重ねて資料をご覧になって,きっとご理解頂けるのではないかと勝手ながら期待しています(笑)原稿を記載していない理由としましては,内容が重複しているというのもあるのですが,他のS3の文献にも是非目を通して頂きたいということで控えさせて頂きました.航空図書館等に置いてあるそうですので,是非他の文献もご覧ください.

それと一応ですが,今回の発表資料のアップロードの動機をまとめますと主に以下の3点です.

①ご紹介したアイデアをネット上に記載することで,議論の機会を増やしアイデアをブラッシュアップする
②資料に目を通して頂き,S3(最もそれに限らず色々な学会)への発表のモチベーション向上を促進し,年齢,チーム問わず様々な方々の発表機会を増やし,議論を活発化させる.
③また,そこで得られた経験を通して,将来,鳥人間以外の様々な分野に還元して頂く

と,何やら真面目なお話も混じっているのですが,そもそも何故こういった話を公式HPにもちかけたのか,という「ぶっちゃけた」話をしますと,「個人ブログがなかった+憧れ」でした(笑)こんなモチベーションで現役さん,ご迷惑かけて本当にすみません..

最後にこの説明では,不公平・不親切と思われる方々の為に,資料をご覧になる際の着眼点をご紹介しますと,先ず資料内のグラフ全てに,筆者のある記載意図が内包されています.そしてそれらを統合したとき,筆者の鳥人間滑空機設計の展望をお分かりいただくことができると思いますが(そう思いたい…です(笑)),キーワードは
「同Re数域での揚抗比比較に固執しない主翼平面形決定」
「慣性モーメント」
「極高翼面荷重」
の3点です.是非何かお役に立てましたら嬉しいです.シラン(2014)のフライト動画も滑空機のオールフライングのラダー挙動,横風の影響をみるのにもお勧めです.

 ご意見・ご質問お待ちしています.お気軽にtwitterにDMをお送りください.

 鳥人間と鳥科に関わる全ての方々の更なる発展を願って.


鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_01-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_02-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_03-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_04-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_05-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_06-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_07-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_08-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_09-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_10-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_11-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_12-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_13-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_14-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_15-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_16-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_17-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_18-19

鳥人間滑空機の離陸法に関する考察_19-19