10/27


接合班の一年、飯田一真です。仮面ライダーブレイド、剣崎一真と同じ字と覚えていただきたいです。

我らが接合班は、桁を切ったり削ったり、カーボンクロスを圧着したりでT字試作をやっています。エポキシを扱うときが一番楽しいです。

去る10月25日はホームカミングデイでした。ob,学生などの交流を目指すイベントだそうで、幅広い年代の方がお越しでした。
子どもはいいなあ日曜日に朝早く家を出ることもなく、戦隊、仮面ライダーが見れるから。 と考えながら、木枯らしにより浮く翼を保持していました。我ながらよく頑張りました。
ヨクだけに。


さて私がこんなどうでもいいことしか書けないのは、別段大した理由はなく、作業にあまりにも行っていないからです。能無しにならないよう、みんなのために精一杯頑張りたいと思います。


10/27 飯田一真

ホームカミングデー2015


代表補佐の加納ことキャサリンです。

一昨日、10月25日に東京理科大学葛飾キャンパスにてホームカミングデー(HCD)というイベントが開催されました!
HCDは理科大の卒業生が母校を見に来る(?)というイベントで、鳥科は東京理科大学野田キャンパスのAir Craft Makersさんと機体展示をしました!その他にも鳥科は部品や写真の展示、そしてACMさんは飛行機作りのブースもやりました!

一昨日、葛飾区は強風に襲われたためACMさんは屋外展示から屋内展示に変えたのですが、鳥科は風に負けずと外で展示しました。通気性抜群の鳥科ポロシャツとパーカーしか着ていなかった加納は凍えそうになりました(^▽^;)

 しかし、たくさんの方々に機体を見ていただき、また鳥人間に興味を持っていただけたようなのでとても充実した一日となりました!一年生の練習を含めた組立・解体作業もスムーズに行えて、また、けが人も出なかったこともとてもよかったです!

 お越しくださった皆さま、寒い中ありがとうございました!(^▽^)/

コクピ班 2015.10.23

今日のコクピ班は日曜のホームカミングデイに向けて、コクピットのフレームの点検を行いました。また、今までとは別のタイプのリベットが届いたのでリベットの試験を先輩方が行いました。

 お金のない鳥科ではずっと刃先の丸まったドリルを使っていましたが、なんと今週、ついに新しいドリルの刃を買いました。

刃が滑らない!穴がずれない!空けやすい!

新しいドリル、丈夫なリベットと共にどんどん製作を進めていきたいと思います。・・・が、班長さんによると今の時期は「パイプ注文の繁忙期」だそうで、材料のパイプが届くのはまだ先になるそうです。

パイプ注文の繁忙期なんてあるんですねぇ・・・

一番乗り!!!

はい、設計主任(構造設計)の秋葉です。鳥科のブログ開設しました!!!

まあ、もともと公式HPの方にブログはあったんですけど、サーバーとかの問題から部室でしか更新できない
とてもめんどくさい仕様だったんで、ここで改めてブログを開設しました。


一番目という事で何書こうかなーとおもってたんですけど、いやまじで何書こうかな。最近作業してないし、
設計も進捗ないし。




ごめんなさい、ちゃんと書きます。
今、構造設計的には、シート作り終わって解析してます。abaqus難しいです。とても難しいです。
できれば、クリスマスあたりに桁試験したいなーって思いながら、空力設計煽ってます。(どうせ皆暇でしょ())
あと、リアル作業場暮らししてます。作業場快適です(白目)。



こんな感じでgdgd更新していくと思いますので、是非是非見てくださいね!!