コクピ班(?) 2015.11.27

どうも、コクピ班の加納ことキャサリンです。
最近は理大祭とか中間試験などがあったのでまともに作業に行ってませんねぇやばいですねぇコクピ班で一番仕事してないのが私です()
先週は理大祭関係の仕事をずっとしていたので今週はコクピ班の仕事をしようと思ったのですが、鳥科最年長である私は体力の限界を感じていけませんでした。

私がサボっているときにコクピ班はなにをしたかと言えばフレームを作っていました。もうほとんど形ができています。後は足パイプを作るだけかと思います。作業行けてないのですべて推測で話しています。…なんか寂しい気持ちになりました。
結局私は理大祭の準備をしているとき、余った発泡をひよこ型に加工するくらいしかコクピ班らしいことはしていませんでした。別に発砲の加工技術が上がったわけではないのですが

来週こそ作業したいですね。寒くなってきたので早く帰りたい気持ちも強くなってきたという問題がありますが←


11/27接合班


接合班1年の小野です。最近寒いのが本当に辛いです。

今週は(僕は行ってないですが)gfの積層をやりました。あとそろそろ試作期間が終わって本番に入るらしいです。あんまり作業出れてないので積極的に作業に参加出来るよう頑張ります。

11月21日、22日は理大祭がありました。本当にたくさんの方に来ていただきました!ありがとうございました。
焼き鳥もよく売れたし、機体展示も楽しんでいただけたと思うので大満足です。

12月はテストがあるらしいので勉強とともに鳥科の作業も頑張ります。

理大祭の報告


こんにちは、今回はもう1人の代表補佐が書かせて頂きます。

さて、この前の土日は東京理科大学の文化祭である理大祭でした。

私たち鳥科は、教室では機体展示を、外では毎年恒例の焼き鳥屋さんをやりました。
来てくださった皆さんありがとうございましたm(__)m

機体展示は、教室の大きさ上片側の翼と尾翼だけです。あと、今年の鳥コンの映像を流して、歴代の鳥科Tシャツとか先輩お手製のパネルとかもろもろを展示しました。こどもも結構見にきてくれて、楽しそうに尾翼の操作をしてました。先輩方がお客さんに機体の説明するのを聞いて、私も勉強しなきゃなーって思ったり。

そして焼き鳥屋さんは、無事に1800本完売しましたー。一同ホッとしております。
私は他サークルの屋台も掛け持ちしたので、慌ただしく過ごしましたが、THE学園祭って感じを味わえてとても満足しています。でも、わたあめを買えなかったのは残念でした。来年は買えたらいいなー

あっという間に理大祭も過ぎて、12月も過ぎて、すぐに1年が終わってしまいますねー。毎年この時期になると私はこの1年何をしたんだろーって虚しくなります。みんなもそう感じますよね?たぶん。

私の今年の目標は、スケジュール帳を1年使い続けること、英語の勉強をすること、お化粧をちゃんとすることでしたけど、どれも達成されていませんね。なんででしょう。

来年こそは、スケジュール帳を1年使い通したいですね。今年は、途中から裏紙にスケジュールを書いて過ごしてました。あと携帯のメモ帳機能。これ楽なんですよね。でも、スケジュール帳を1年使い切ることに憧れがあるので、毎年張り切って買います。今年は9月まで続いたので新記録です。来年はどうかなー。

あ、でもその前に年賀状もありましたね。今年は受験中で友達も私も年賀状出さなかったので、友達みんなに住所を聞かなきゃいけないです。大変だー。でも、年賀状来ないと寂しいからちゃんと年賀状書きます。1日に着くかはわかりませんけど、1日に着く努力はしようと思います。

えー、これ以上書くとまとまりがなくなる気がするので、ここら辺で止めようと思います。こういうのを書いてると、文章能力ってほんと必要だなーって思いますよね。欲しいなー

それでは、さようなら〜

追記
理大祭の写真何枚かと、理科大葛飾キャンパスのイルミネーションの写真を下に貼り付けます。イルミネーション綺麗ですよね。

電装班

 
こんにちわ!電装班1年の田中です!電装班なのですが、全然電装班っぽい作業をしてません。ごめんなさい。他の班員は、リンク製作や昨年のデータ解析などなど頑張ってます!私は今週、リブ切りの練習をしました。才能無なっと思うぐらい下手くそでした。ストリンガーのとこめっちゃむずいです。頑張ります。
 後は、11月21、22日の理大祭に向けて準備をしてました。今年もやきとり焼いて、機体展示します!

コクピ班 2015.11.13

今週は、11月9日にお昼頃から機械工作実習室でパイプ曲げをしたそうです。(僕は授業があったため、行けませんでした´д` ;)
また、今週はテスト期間ということでその他の日の作業はありませんでした。
11月の終わりまでにフレーム第1号を完成させるという目標を達成できるように、来週はバリバリ働きたいです。

微分積分の単位落としそうでヤバい。(ノД`)


11/13 金子紘彰

電装班作業内容ざっと11/5(木)まで

 今週僕は11/4(水)の18:30から19:30というわずかな時間しか部室にいなかったので班の人の状況についてわからないので、僕の作業内容を書くよ。
リンクの作成のために通学時間を使って機構学の基礎を勉強した。朝の電車で寝てない分1限の授業はぐっすり寝れた。本を読んでなんとなくリンクのイメージついたし、紙とかで作ってみてダメだったら工夫を加えて頑張っていこうかなと思ったところまでが今日までの作業内容です。
 

 そういえば土曜日のハロウィン、渋谷の混み具合がすごかったってのをニュースのアプリでみた。
その他のニュースもアプリでみたた。アプリって便利だなぁって思った。


終わり

11/5(木) 瀧口裕太郎

翼班11/5

こんばんは。おはようございます。
翼班1年の君島優希です。あっ、名前だけだと男子に間違われることが多いのですが女子です!女子ですよ!(大事なことなので二度言いました)

今週は、久方ぶりにマスターを切りました!(正確には桁通すとこの丸い穴切っただけなのですけど…)ボール紙が予想外に厚くて切れてなかったり、断面ががたがたしてしまったので次回はもっと頑張りたいと思います…はい。

当初の予定では水平のミレファン貼り直しでしたが、人が集まらず出来ませんでした。翼班長(女帝さま)がむつかしい顔をされていましたので今週こそ出来るといいなーと思いつつこの原稿を書いている現在は深夜1:26です。眠いです。寝たいです。そろそろ限界です。

さて、まだまだ知らないことばかりで作業にもあまり行けなかったりしますが、先輩たちがいるうちに色々教えてもらえるように誠心誠意頑張りたいと決意を改めた君島です。
それでは失礼します。おやすみなさい( _ _ )


11/4 君島優希