新入生初ブログ!

こんにちは。1年の石川です。

今回は接合班として初めてブログを書きますm(__)m


今週はリブ付け、フランジの加工、0.1のフランジ接着等をしました。

S__25755658.jpg

この新しいレーザーを使って

S__25755661.jpg

水平、垂直を測ります(^^)

あと、尾翼が動いたそうですね!僕は見れなかったので残念です....


先輩方は夜遅くの作業に「しぶい」の連発ですが、僕は凄く楽しいです(^-^)/

まだまだ未熟で教えてもらってばかりですが、これから頑張っていきたいです!!


TF準備

こんにちは。コクピ班微積再履の伝統を引き継ぐ2年生です。久々のブログな気がします。

最近コクピ班はカウルの製作に加えTFの準備も進めています。

25日にはTFに向けてフレームの改造(?)を行いました。機体が壊れないように、なにより怪我人がでないように、しっかりと準備をしていきたいですね。

あと、作業後に先輩や一年生と一緒にインドカレー食べに行きました。
辛いものを食べたからいい気分です。
辛いものはイイですね、パワーが湧いて。これから暑くなってくるとますます辛いものが美味しくなってくるので楽しみです。

学科の中間テストやTFなど、暑さに加えて忙しさが増してくる時期でしょうが頑張っていきたいですね。

垂直尾翼の塗装

 今週は垂直尾翼の塗装を行いました。

 鳥科という名前にちなみ鳥をえがいたデザインが採用されました。赤い花々の中で目立つ幸せの青い鳥というコンセプトで(鳥科のサークルメンバーは某SNSが大好きというのもありますが笑)鳥を描きました。

 0番桁を除いた全ての桁の塗装が終了しました。高校以来、久しぶりに筆を使って絵を描きましたが、やっぱり絵を描くのは楽しかったです。

 わたしとしては、かわいい機体が仕上がってきているので今年の鳥コン会場で鳥科の機体が目立てるといいなと思います。

やまぼんのつぶやき

こんにちは。電装班長のやまぼんです。
3週間ぶりくらいでしょうか。また書かせられてます。
そろそろみんなネタがなくなってきています。

最近、僕は対気速度計としてピトー管の製作をしようとしていました。

が、しかし、なかなか設置位置が微妙な感じだったので、ピトー管やめて風車式の機速計作ろうと思っています。
なかなか厳しいです。TF間に合うかなあ()

特に書くことが無くなってしまいました。

あ、後輩のTくんが高度計作ってくれているのですが、7セグの表示器のところにスモーク板つけるとめっちゃ見やすいですね。
しかもかっこいい。
某アメリカドラマのタイトルみたいな感じに見えます。
本当に、すまないと思っている…
ってやつです。

また書くことが無くなってしまったので、今回はこのくらいで。
では。

S__22544390.jpg

コクピ班

 徐々に暑くなってき、夏の訪れが肌で感じるようになりました。夏と似つかわしくない冷たくない粉雪が部室の前の廊下に積もる季節の幕開けです。とうとうコクピ班最後の作業であるカウル製作が始まりました。

 今月入部した新入生達の大きな助力のおかげで、カウルの切り出しが今週で終わり、良い滑り出しになりました。来週からはカウルのやすり作業を行います。来週の廊下はますます多くの発泡の雪が積もっていくのでしょうか。既に掃除のことばかりが頭に過ってしまいます。気を取り直して来週も頑張っていこうと思います。

 今週はこの辺りで失礼します。

接合班

ズバット参上!接合班の飯田です。今週は尾翼のマウントのオーバーレイをしました。

せつごう1

せつごう2


朝九時から始めたのですが、新入生も何人か来てくれてうれしい限りです。すでに接合班に入りたい!なんて方も。将来が楽しみです。

リンク取り付けもしましたが、僕はいつも夜九時に魔法が解けてキャンパスにいられなくなってしまう(時間が過ぎると終電に乗れなくなる)ので参加できませんでした。せめて始まる前の写真を。


せつごう3


こんな感じで接合班の仕事も残りわずかとなりました。なんだか寂しいような気もしないわけでもないです。


電装班

電装班です。

 今週は注文していた部品が届いて作業が進みそうです。
 それは良いのですが、arduinoを入れるケースの内側に確認していなかった出っ張りがあり、基板が入らなかったために基板を2mm程削る羽目になりました。 
  実際に組み上げる段階になるとブレッドボード上で回路を組むのとは違った配慮が必要になって、最後まで作り上げる というのは難しいなと感じます。
  ピトー管の製作も始まりました。差圧センサ自体は上手く作動して、現在は機体への取り付けについて相談が進んでいます。

520-2.jpg

520.jpg

主翼ロールアウト!

こんにちはー!よくはんです。
今週は!なんと!主翼がロールアウトしましたー!!ぱちぱちぱち
いやーはやいですね。鳥科としてはこんなに早く出来上がるなんて奇跡ですね笑
2月の半ばから始まって、約3ヶ月でロールアウトですねー!翼班の皆様、手伝ってくれた皆様、ほんとにおつかれさまでしたー!!
塗装も仕上がって、全組が楽しみです(^O^)

S__21291017.jpg


S__21291016.jpg

電装班

どうも、電装班です。
最近の電装班の活動を賞味期限二週間切れぐらいの鮮度でお届けします


超音波式高度計の回路が一応完成しました

S__19144707.jpg


高度計は昇降計と組合わさっていて、音でパイロットに昇降を知らせることができます

まぁ、おおよそ春の交流会資料に書いたとおりになりましたね

次はリンクのお話

電装班員が設計したリンクの製作が終わったということでサーボが桁に取り付けられました

S__19144708.jpg



バックが女子トイレなのは気にしてはいけない

マウントにぶっささってる棒は画像では垂直を出すために使ってますが、本番でもぶっさして使います。今年のリンクはこの棒も含めてのリンク機構です。

今日(8日)はリンクに尾翼桁を付けて動作確認をして、無事に動くことが確認できたのでとりあえずリンク設計は一段落ですかね。リンク設計をやってくれたたっきーは本当にお疲れ様です

ピトー管の状況は確認し忘れたのでこれはまた今度

塩ビ焼き

 どうも、コクピ班のキャサリンです。
 先週末、4/30(土)に塩ビ焼きを行いました!気持ちのいい天気でものすごい塩ビ焼き日和でしたね!!!!

 私たちコクピ班は7時集合でキャンパス近くの公園のBBQ場で準備を始めました。そして10時頃から塩ビ焼きスタート!
 私は新入生と一緒に木枠に塩ビを取り付ける作業を延々とやっていたのですが、おかげで新入生とたくさん話せて楽しかったです!新入生の女子全員と絡めて感激でした!!!!!あ、もちろん男子もいい子ばっかりでしたよ!
 こんな感じで私が新入生と戯れている間にほかのコクピ班員は着々と塩ビを焼いてました。今年は同時開催するBBQの準備をイベント班に任せたおかげで塩ビを焼くことに集中できましたね。
 新入生がみんな優秀で手際よかったため、取り付けはサクサク行えました!そのためペースはとっても早かったです!
 でもやはり、塩ビ焼きのあとコンロが空いてから始まるBBQのためにちょっと急ぎ足でやってしまいました…焦りは禁物でしたね。


 BBQでは新入生と2,3年生がたくさん交流できてとっても楽しかったです!いつも通りデスソースをお皿に入れるはっちゃけた人もいて盛り上がりました!いやーBBQ場でソフトクリームが売っていたことが幸いでした笑



 今回が鳥コンまででラストのイベントです!部員が仲良くなれたところでこれから頑張っていきます!!!