ウイングレットかっけぇ


 最近の翼班は、TFで壊したところを直したり、主翼、尾翼の翼端部を作ったりしています。で、主翼翼端部はというと、上向きに角度をつけるウイングレットを付けることになりました。
 翼班長に「ウイングレットの設計早くしろ」って2週間ぐらい前から急かされ続けた空力設計くんが、ようやくウイングレットの設計を終わらせてくれたので、早速3Dモデルにしてみました。

ういんぐれっと

 え、どちらかというとレイクド・ウイングチップ?なんですかそれは聞いたことないなぁ。鳥科では、翼端部にある跳ね上がったやつは全部ウイングレットと呼んでいます。

こんな感じで翼端部に後退角をつけてはね上げることで、
① 翼端渦による誘導抗力の減少
② ばりかっけぇ
という2つの効果が期待されます。


 また、昨年までのウイングレットと明らかに違う点は、突然はね上がるのではなくなめらかーに角度をつけているという点です。以下の図を見ると、なんとなく滑らかな方がいい気がします。

こいけさんの絵のせんす


 …はい、こんな感じで、「なんとなーく、空気の気持ちになって考えて」つくってみました。空力の人はXFLR5でちゃんと設計していたみたいだけど、実際は彼も何が最適なのかよくわかっていないみたい…。製作精度によっては、逆に抗力が大きくなったりするかも…?
 翼端部の画期的な解析方法をご存知の方、ぜひ我々の後輩にご教示下さい。


スポンサーサイト

コックピットTF仕様

(さぼり癖のある更新者によって今度は5日遅れでお送りします)

コクピ班です

最近のコクピ班はPの「TFでキャノピーカウルをつけた無音状態を体験してみたい!」という要望にお応えして、キャノピーとカウルをつけました…強引に()
なかなか魔改造感のあるいい感じのコックピット・TF仕様が出来上がったのではないでしょうか。

夏が近づき、作業場にいるだけでもかなり暑くなってきました。水分補給を忘れずにやっていきましょう!

S__33480723.jpg


2016年度鳥科チームポロシャツ販売のお知らせ

気づけば鳥人間コンテストまで40日をきっています!!
一年前はとてもとても長い道のりのように感じた鳥コンが今ではすぐそこに見えてきました!!

さて、今年もチームポロシャツのデザインが完成しましたので、販売のお知らせをさせていただきます。


<デザイン>
2016年度のチームカラーであるホットピンクを基調にし、機体名であるGerberaの花をバック全面に描いている可愛らしい仕上がりになっています。

~フロント左胸~
Tシャツ表左胸


~バック全面~
Tシャツうら (1)




<サイズ>
_20160621_131703.jpg


<価格>
¥3,000から
※注文サイズや注文枚数によって価格が変動しますので、確定次第メールにてご連絡差し上げます。


<お支払い方法>
下記の受け渡し場所にて現金でお支払いください。
なお、銀行振り込みなどは取り扱っていませんので予めご了承ください。


<受け渡し場所>
いずれかお選びいただけます。
なお、郵送は取り扱っていませんので予めご了承ください。

1.東京理科大学葛飾キャンパス部室棟 403
2.東京理科大学神楽坂キャンパス (詳しい場所に関してはメールでご連絡いたします)
3.2016年度鳥人間コンテスト会場(鳥科機体駐機場)
4.2016年度秋季交流会

なお、「1.東京理科大学葛飾キャンパス部室棟 403」と「2.東京理科大学神楽坂キャンパス」の場合は7/25(月)以降の受け渡しになります。


<お申込方法>
下記の申し込みフォームにて、6/26(日)までにお申し込みください。
鳥コン当日の販売も行う予定ですが、サイズと数量に限りがあるので今回のお申し込みをお勧めいたします。
申し込みフォームはこちら!!


<ご質問など>
何かございましたら、torica2007☆yahoo.co.jp(☆は@に変えてください)までご連絡ください。


皆様ふるってお申し込みください!!!

塩ビ焼き再履修

(さぼり癖のある更新者によって2日遅れでお届けします)

2016年6月12日

こんにちは。1年のなべです。
本日はキャノピー製作に参加しました。

今日は「実際にやってみることがいかに重要かということ」を改めて実感しました。
自分の手で塩ビを加熱し、型に押し当ててみるとこの作業がどれだけ難しいのかが身に染みてわかりました。
機体製作のなかには他にも難しい作業が数多くあると思いますが、その難しさを自分で体感できるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。

20160612 塩ビ焼き_6193


また、残り火で炙ったマシュマロは格別でした。

enbi.png


よくはんにっき

こんにちは。翼班のKです。

先週に主翼がロールアウトし、テストフライトに向けた準備も始まったということもありいよいよトリコンが近づいてきた感じが高まってきました。

というわけで、一層気合いを入れて頑張る……のではなく、ようやく作業がひと段落したので、ゆるゆると自分の時間を過ごしてます。とは言っても、レポートや課題に追われている日々なので、何も遊んでいるわけではないですが。笑

例年に比べ今年の作業の進捗が良いです。しかし、これからTFなどで機体が一部壊れることも考えられるので来週からは気を引き締めて頑張りたいです。(真面目)

S__25796614.jpg

テストフライト(TF)のお知らせ

今年度のTFの日程が決まりましたのでお知らせします。
例年通り今年も三回のTFを予定しています。


・06/04(土)                      
 →テストフライト①(金町キャンパスにて)
  10時開始予定、12時終了予定

・06/19(日)           
 →テストフライト②(野田キャンパスにて)
  10時開始予定、15時終了予定

・06/25(土)                        
 →テストフライト③(金町キャンパスにて)
  時間未定


見学希望者は、希望日の2日前まで(4日のTFは3日まで)に、torica2007☆yahoo.co.jpへご連絡ください。(☆は@に変えてください)
なお、公式Twitterや部員個人のTwitterへのDM、リプライでの見学希望は受け付けていません。

TFの中止、順延などは公式Twitterでお知らせしますが報告が遅れることもあります。
予めご了承ください。
※見学希望のご連絡を頂いた方にはメールでもお知らせします。

TFに関する質問も上記メールアドレスで受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。


代表