接合日記:上反角再履修

こんにちは、接合班です。

今週は上反角の再履修を行いました。
1回目に上反角を作成したときは、パーツを取り付ける際、レーザーが一つしか使用できず、正確な水平と垂直を出すことができなかったので、主にそこを改善しました。

上反角その2

翼班、上反角完成しました〜!!

こんにちは!17代翼班長の竹内です。ブログ書くのは代がかわってから初めてなのでとても久しぶりですね!今年の翼班は1年13人、2年6人の19人で活動してます。たくさんの1年生が入ってくれて嬉しい限りです\(^o^)/

9月から11月末にかけて翼班では冬TFに向けた機体修復と試作を同時並行で進めています。そして今日、1番心配していた上反角の試作が終わりました!!正直1回で終わると思ってなかったのでとても嬉しいです。定休日増やそうかなって感じです\(^o^)/手伝ってくれた設計や1年生には感謝でいっぱいですね。ありがとうございました〜。

上反角は作ったことがなかったので実際に作りながら制作方法を考えていったので大変でしたね...。ですが普段は繰り返し作業が多くて忘れがちな考える楽しさを感じながら作業出来たのでとても良い機会だったと思います(,,•﹏•,,)

最近とても風邪流行ってますよね...。私はマイコプラズマ肺炎とかいうのになって1週間以上作業休んでしまったんですが、風邪だと思って鳥科の作業や追いコンにも参加してしまったのでみんなにうつしてしまってないかとても心配ですね...。ごめんなさい。喉痛くないのに激しく咳でるー、とか、熱が出たり下がったりする人はちゃんと病院に行きましょうね...!!

10/30はホームカミングデーでした!

こんにちは、運営スタッフです。
11月に入り、日に日に寒さも厳しくなってきましたが、鳥科は今日も元気に活動中です。

今回は、先週の日曜日に東京理科大学葛飾キャンパスにて行われたホームカミングデーについてご報告させていただきます。

鳥科は、野田キャンパスのACMさんと合同で、屋内のパネル展示と屋外の機体展示をしました。屋内と屋外合わせて600人以上の方々に来ていただきました。ありがとうございました!

屋内では、16代構造設計の方が作ってくださったパネルを初めて使用し、Gerberaの詳しい情報がお披露目となりました。それ以外でも16代の方々にご協力いただいて、ホームカミングデーを終えることができました。

次の鳥科公式行事は理大祭です。屋内では機体展示、屋外では焼き鳥販売を行いますので、是非ご来場ください!11月19,20日開催です!

筋トレ頑張ります

コクピ班一年のさくまるです。

先週は主にフレームの側面の製作をしました。
まず、アルミパイプを設計図通りに並べて、パイプ同士の接合部にエポキシでアルミ板を仮止めします。
そして、板ごとパイプに電ドリで穴を開け、リベットを打つことで接合完了です。

S_5145333789756.jpg

スチールリベットを打つのは(個人的には)かなり力がいると思うのですが、今年のコクピ班にはゴリラがたくさんいるのでとてもスムーズに作業が進みました。

S_5145333781541.jpg

完成品が下の写真です。

S_5145307975277.jpg

私もゴリラたちに負けずリベットが打てるように筋トレ頑張ります。