こんにちは、運営スタッフです。

11/19,20は理大祭がありました!1日目は雨予報でしたが、理大祭開始前に雨が止み、両日ともなんとか晴れました。我々鳥科は葛飾キャンパスの屋内外両方で企画を出しました。

まず屋外では、伝統(?)となっている焼き鳥販売を行いました。2日目15:30頃に完売し、かなりの利益を出すことができました!

屋内では、機体の一部展示を行い、今年は尾翼の操作体験もやってました。様々な年代の方にご来場していただけました。

ご購入またはご来場してくださった方々、ありがとうございました!


冬と言えば・・・?

理大祭も無事に終わり、もう冬の足音が聞こえてきましたね。
突然ですがみなさん。冬と言えば??

……そうです筋トレですね💪

今年の鳥科は筋肉ゴリラが多くて助かります。
ゴリラたちの力を借りて、我らがPも鳥になるために日々鍛えているようです。

S_5256664513945.jpg


作業の方も冬TFに向けて着々と仕上がってきています!!!

寒さに負けずにやっていきましょう!

理大祭の展示

こんにちは電装班の一年生です。
僕は作業のことはあまりよくわかりませんが、先輩方はコックピットのハッチについてとても渋そうに話し合っていました。

先週、垂直尾翼を理大祭の展示に向けてwiiのヌンチャクで動かすということをしました。

wii尾翼
(画像1)

理大祭当日もたくさんの方に来ていただいて楽しかったです。

接合日記 じょぉぉぉぉぉ反角編

更新が遅れてしまいました、接合班です。

上反角3

11月第2週は、上反角2個目の製作でした。その前の週の金曜日にカーボンプレートを接着しておきました。

上反角4

牛乳パックを使ってウレタンを詰めました。見た感じおいしそうな気もしますが固まると硬く何より食用ではないので食べることはできません。前回使ったペットボトルとは違って容易にキャストオf…はがすことができたので効率が格段に違いクロックアッp…スピードが上がりました。
やすりで削り完成しました。自分はテストに備えいろいろあったので、二個目の上反角製作ではこれが唯一関わった日です。(やすりのときは写真を撮り忘れました。あと翌日のテストはあまりよくできませんでした。)無事桁にはまり、三個目の中子式上反角製作にこれから取り掛かり…いやもう今すでに取り掛かっています。
上反角は何かと角度を合わせることが難しいので慎重に進めていきたいです。

よくはんの女神

どうもこんにちは、よくはんの女神です*\(^o^)/*
ブログを書くのは1年ぶり?それ以上?なので頑張って長文書いていきますよ٩( 'ω' )و

というわけで?今週は金曜日にリブ付けしましたよ〜。いつもより人が集まったこともあって作業場は狭く感じましたが、その分賑やかで楽しかったですね(*´꒳`*)
この日はたくさん集まった1年生の作業をじっくりと眺めていたわけですが…まあ、全然違うこと考えてたよね。みんな知ってるよね。でも、いっつもそんな調子の私とは対照的に、今年の1年生は色々と凄くて参加率も高いし、ついでに面白いし、これまでもこれからも期待しか持てないです!いろんな意味でね( ˙-˙ ) 私が1年の頃は…うーん、ちょっと思い出せないですね( ˘ω˘ )

はい、この話はこれぐらいにして次行こう!…と思ったのですが話題がないので最後にまとめると〜
今年の1年はなんだか凄い!面白い!って感じかな?さっき同じこと言ったけどね^o^ 話題がこれしかないってのも考えものだけど、わたしゃそういう人間だからね(*´-`)

これが長文?長文だよね!この文章を最後まで読んだみなさん、きっと眠くなったことでしょう。最近早寝早起きな私はそろそろ眠くなる時間です。それではみなさん、おやすみ!

ひゅいーんっ、について


こんにちは、1年パイロット候補のよっしーです。今日は機体の製作作業風景から少し離れ、パイロットが普段どんな訓練をしているのかをお話します。

パイロットは本番でたった一回のフライトを成功させるために毎週茨城までおもむき、ハンググライダーを持って、海岸を走って、ジャンプして、ひゅいーんっ、を繰り返すことで安定した飛行ができるよう練習します。

何度かぼくも経験しましたが先輩方のようにバランスを崩さずひゅいーんっ、するのは意外と難しいものなのです。できる限り時間をつくってハンググライダーを練習して、鳥科の中で自分のできることを果たそうと思います。

作業に行きたい、カレーも食べたい


こんにちはー、コクピ班一年です!

全然作業いけてないのにブログ書かされるなんて…(泣)

唯一参加した作業は電装班と合同のハッチについての話し合いでした。せっかくなら鳥科ならではの素晴らしいものを作りたいですね!

いやー、今日は副代表(笑)にカレーおごってもらう予定だったのに、なんで先行っちゃうんですか👊って思ったら位置情報送られてきました!(ガチ)
では、カレーを食べに行くのでさようなら👋


あ、ちなみに来週(11/19,11/20)には理大祭もあります!ぜひ焼き鳥を買いに来てくださいね~

理大祭に向けて

電装班のナベです。こんにちは。
今週は、来週末の理大祭(学園祭)に向けて、展示物の準備をしました。
理大祭では尾翼を展示・駆動します。
一般の来場者にも実際に動かしてもらうため、コントローラにも強度が必要です。そのため、Wiiヌンチャクを使います。ご来場の方は是非ともご期待ください!

フレーム製作!!


こんにちは,コクピ班の1年です。初めてブログをかかせてもらっています。

今週のコクピ班は先週作ったフレームにTFや乗り込み練習で壊れないように補強用の板を打ちました!
・・・とはこんないうものの私自身は力が無いので、リベットは打てませんでした・・・筋トレを頑張ります!!!
春休みには1年生がメインでフレームをつくるので、そのときには打てるようにしたいですね。
S_5182752096575.jpg

補強のあと、上記の写真のフレームに足ローラと腹ローラを付けました。
今回のローラはスタイロをパイプ径より少し大きめ半分半分でつくり、それを養生でくっつけて完成させました。
実際Pに使ってもらったあとどうなるかですね。軽いし、製作が簡単なので、採用されるといいですね。

今週は中間テストで1回しか作業に行けなかったので、来週はもっと行きたいです・・・

あ、あと、来週の土日(11/19~11/20)は理大祭があるので、鳥科も焼き鳥を売るので、皆さん来てください。

ハッチ会議

こんにちは!初めてブログを書く一年生です。今週の電装班は機体のハッチをどうするかの話し合いをしていました。もっとも話し合いは先輩がメインで自分は参加できませんできたが…

他班は人数が足りないと忙しそうにしていますが自分が電装班に行った時は一人でできる作業が多い割に人が多いので暇なことが多いです。(それとも自分がやることがわからないだけかな?)なんにせよこの一年で何をやるかしっかり理解して来年に生かしたいと思います!

ハッチ会議
ハッチ会議の様子