初めてのオフセット


よくはん2年のちょふです

今日もいつものようにスーツを着て家を出たんですよ
そして駅に着いて気が付いたんです
…今日バイトないやん

今日のちょふはスーツを普段着のように着こなして過ごしていたのでしたちゃんちゃん♪


まあそんな話は置いといて
よくはんっぽい話をしましょう(*´∀`*)

去年のGerberaは翼の頭に1 mmプランク、それ以外に1 mmバルサで一律の厚みでしたが
今年は翼型の頭部の再現性を高めるために2 mmプランク1 mmバルサに変更することになったので
よくはんは試作期間にその試作に取り組んでいました

リブの周囲を囲む厚みが部位によって違うってことはマスターがきれいなおさかなさんの形じゃだめですよね
あたまの方がひとまわり小さくないと、プランクとバルサが出会うところでぼこっとしちゃいます
せっかく流れてきた風が困っちゃいますよね

そこでよくはんはオフセット翼に挑戦していた訳ですが初めての挑戦にはやっぱり失敗がつきものでして、、

①マスター切り
大事なオフセット部分に切れ込みを入れてしまう(゚∀゚)・∵
段差あるの忘れてたら切っちゃいけないとこも切っちゃいますよね()

②ストリンガー付け
大事なオフセット部分を潰してしまう (゚∀゚)・∵
ストリンガー付けるときにオフセットしてるの忘れて指でストリンガー部分を潰しちゃいましたね()

こーんなミスがあって1回オフセット翼に失敗した訳ですが
こんなんじゃよくはんはめげません!
これらのことに気を付けてもう一度オフセット翼に挑戦!
今度はうまくいきました!



こうもぴったりになってくれるとうれしくなっちゃいますね(*´艸`*)

これで本番翼もうまくいきそうで一安心です!


それでは!12月に入って作業場もめっきり寒くなってきましたが、明日からもまた頑張っていきましょう~(*`д´)b

乗り込み練習

こんにちは。
今週は、風が強く寒い中パイロットの乗り込み練習を行いました。今年のフレームは小さいため乗り込むのが難しいらしく、パイロットさんいわく「相当練習が必要だけど練習すればイケる」とのことでした。

また、御神体の粘土塗布の試験としてミニ御神体なるものを作りました。

あ

翼班の作業

初めまして翼班の作業員Aです。これから何度かブログに現れるかもしれませんがよろしくお願いします。

最近,平日に行けてないんですがこの前の日曜日久しぶりに作業に参加しました。
その日はGerberaの修復作業や,試作のリブ切りなどが行われました。
ミレファンや両面を剥がしていくんですが,それがうまくいくとなかなか気持ち良いものがあります。
久しぶりのミレファン貼りもしましたがあまりうまくいきませんでした。まだまだ精進が必要そうです!


リブ切りマスター切り職人でもなくただの作業員にも関わらずあまり作業場に行けてないのが最近のちょっとした悩みですね(泣) 運営の雑用などちょこちょこ仕事はしているんですがね・・・当面の目標は作業に参加しつつ自分のやれる事を見つける事です(^^)

そういえば日曜のお昼はピザでした。ピザって美味しいですよね!個人的に好きなのはガーリック系や(海老ののってる)シーフード系です。

トリィさん

こんにちは!翼班一年です。自分が最近一番関わった理大祭について🐤
私は今年、理大祭係をやらせていただきました。去年の先輩方が焼き鳥でかなりの高収益を上げてたので、今年はそれを目標にしていました。結果は大成功‼︎無事去年の収益を超えることができました^ ^

…さて、私は何をしたかというと(ほとんどみんなに任せっきりでしたが)一番記憶に残ってるのは看板作りです。鳥(らしき生命体)描きました。ニワトリっぽいのに黄色く、ひよこっぽいのにトサカがあるという不思議(´・ω・`)
この子、バ◯ィさんに似てることから「トリィさん」と命名しました。これからもチャンスがあれば個人的にガンガン推してくつもりなので、ぜひお見知りおきを。

最後に…理大祭に足を運んでくださった皆様、先輩方、鳥一のみんな、ありがとうございました!