機体名決定!


お久しぶりです。鳥科代表のみんみんです。
少し前に今年度の機体名が決まったので、皆様にお知らせしたいと思います!

今年の機体名は
『Luminous(ルミナス)』(以下ルミナス)です!

ルミナスとは『光り輝く』という意味です!
『先輩たちがくれたものの成果。私たちの努力の結晶。後輩たちの道しるべ。そんな光になりたい。』という想いが込められています。一人一人が最大限に輝くことで最高の機体を作っていきます!

そして、パイロットの本名『瑠美奈(るみな)』にもかけられています(^O^)/

機体デザインを現在考え中です!
また、デザインが決まったら皆様にもお知らせしたいと思います。

今日は鳥科も忘年会!
それでは、皆様良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

試作期間終了

こんにちは!翼班です。
最近の作業といえば、専ら翼破壊からのエポ剥がしです。
試作期間も終わり本番機期間に入るので、新しい桁の到着に備えてます。(部室が狭いので、翼を破壊しないと、新しい桁を置けません…)普段の作業では、翼を壊さないように丁寧に運んで作業をするので、翼の破壊作業は新鮮です!作った翼を壊すのは名残おしいですが、来年に向けてどんどん進めてます。
2017年機体のマスター切りも始まって、いよいよ本番機期間だなと感じます!もう直ぐ今年も終わり新しい年が来るので、新たな気持ちで機体制作を頑張ります!
でもその前に期末試験を乗り越えます…

フレームふたつめ完成しました!

班長です。昨年は結構な頻度でブログ書いていたので久々に書いている気がいます。

えー、本日12月26日、なんとフレーム二つ目が完成しました!!!
今年はフレームをどんどん作って最適化していくことが目的なので、年内にフレームが完成し一安心です。学期末の急な作業スケジュールに応えてくれた後輩たちには感謝感謝ですね。

昨年の試作で得たリベットでのフレーム製作ノウハウを活用できたということもあり、フレームの製作はスピード、精度共に向上させることができたと思います。
時間的余裕に加え10人もの18代コクピ班員たちの驚異的な出席率、作業速度によりフレームのほかにも吊り具の改良、御神体製作方法の試作、改善などそれなりに充実した試作期間を終えることができたのではないでしょうか。

というわけでこれから乗り込み練習や構造設計が進めてくれている重心位置の見積もり結果などを盛り込んだフレーム3つめの設計にはじまる本番機製作が控えています。悔いの残らないよう、みんなで楽しくいいコックピットを作っていきたいですね。頑張っていきましょう。

S_5405641003585.jpg


その前にテスト勉強頑張りましょうね。

ハッチ

電装班に所属してたらしいので電装班員として書いてみます.今週も僕は電装班の作業はしていませんね.だから何も書けませんね.残念です.

たぶんハッチには少し携わっていた気がするのでそれについて書きます.
構造の部分に重点を置いてパワー重視で試作したためかなりの重量級になりましたね.このままだとハッチのパージが確定らしいので,かなりのダイエットが必要らしいですね.重量級にしている原因は使用した木材でほぼ確定らしいですね.そういえば今回の木材は僕がワンパンしてもぜんぜんダメージを与えられないほどの耐久だったので,軽量化のためにもうちょっと木材の耐久値を下げても大丈夫説が浮上していましたね.それも込みで試作をもう少し続けていこうという方針らしいです.これからも頑張っていこうと思いました.

ハッチ

接合班作業日記

おはこんばんにちは.接合班の1年です.
今週は試作上反角3号が完成?しました.

上反角3号機

この子は上反角の強度がどれくらいかを調べるために今度破壊試験をします.早く上反角破壊したいな~

SSSに行ってきました。

皆さんこんにちは.コクピット班1年の髙田です.初のブログで緊張しています.
今回は作業ではなく,12/10(土)に開かれた第22回スカイスポーツシンポジウムにお邪魔した話を少し書こうと思います.東京・南千住にある都立産業技術高等専門学校で開かれました.元々TFがある日で,しかし情報として講演集や講演中のパワポがあれば今後役に立つと思い,行ってきました.(結局TFは風が強く中止になったので,心置きなくいけました.)
元々の目的の講演以外にも自分の全く知らない分野である飛行船や気球の説明,ドローンやグライダー曳航の研究に付いても聞けて,思っていた以上に収穫のある機会となりました.自分は飛行機が好きで鳥人間を始めた訳ではなく,大きな物が作れることに惹かれて初めて人間なので,飛び物初心者なのです.空に魅せられた人々の講演を聴きながら,だんだん自分もそうなりつつあることに少し喜びを感じました.
しかし,シンポジウムにいた方はハンドランチグライダーやパラグライダーを僕の年齢よりも長くやってきた方が多く,学生チームのOBさんはいらっしゃいましたが,現役学生チームの部員さんが多分いらっしゃらなかった為,少し萎縮してしまいましたね..それでも気になったところは質問できたので,良かったな,と.講演の中の質問タイムに手を挙げるのは緊張してしまいできませんでしたが,講演後に質問に行っても丁寧に答えていただきうれしかったです.皆さんも行きましょう?(一人はさみしかったです..)
特に面白かった講演はチームЯTRさん(Яはロシア語の「ヤー」という文字らしいです.)の講演で出てきた滑空機用のフライトシュミレータ.自分が滑空機を製作している人間なので個人の意見ですが,興味深いです.なかなか滑空機専用のフラシムの存在を聞いたことがなくて,参考になります.ありがとうございました.詳しくは,第22回スカイスポーツシンポジウム講演集を参照してください.航空図書館などの専門の図書館に行けばバックナンバーと一緒にあるそうです.うーん,行ってみたいです.でも,コピー代が大変なことになりそう.
鳥科でもフラシムをいつか作りたいですね.あった方が良い.しかし,難しい..ずっと,理想と現実の間でぐるぐるしています.皆さんもそうだと思います.なかなかうまくいかない.ぼくは一人でいてもたいしたことを思いつかないので,偉大な先達の足跡を探しつつ,今日も作業に行こうと思います.
こんなガチガチな情報の無い文章を最後まで読んでくださり,ありがとうございます.次に書くときは作業報告にして,絵文字を使ってみようかな.
では.また会う日まで.

接合日記:上反角完成(^^)v

こんにちは、接合班ですー(o^^o)

今週は上反角(ver.3)が完成しました!今回は過去2つと製作方法を変更し中子式という方法を用いました。

様々な理由はありますが1番大きな利点としては上反角角度の合わせやすさが挙げられます。

前年度は上反角製作をしてないため、うちの班長は色々と模索しながら日々奮闘しています!


もう12月で試作期間も終わりが見えてきました…これからTFや本番機製作等々ありますが全力で取り組んでいきたいですね!!やっていきましょう!!

初めてのオフセット


よくはん2年のちょふです

今日もいつものようにスーツを着て家を出たんですよ
そして駅に着いて気が付いたんです
…今日バイトないやん

今日のちょふはスーツを普段着のように着こなして過ごしていたのでしたちゃんちゃん♪


まあそんな話は置いといて
よくはんっぽい話をしましょう(*´∀`*)

去年のGerberaは翼の頭に1 mmプランク、それ以外に1 mmバルサで一律の厚みでしたが
今年は翼型の頭部の再現性を高めるために2 mmプランク1 mmバルサに変更することになったので
よくはんは試作期間にその試作に取り組んでいました

リブの周囲を囲む厚みが部位によって違うってことはマスターがきれいなおさかなさんの形じゃだめですよね
あたまの方がひとまわり小さくないと、プランクとバルサが出会うところでぼこっとしちゃいます
せっかく流れてきた風が困っちゃいますよね

そこでよくはんはオフセット翼に挑戦していた訳ですが初めての挑戦にはやっぱり失敗がつきものでして、、

①マスター切り
大事なオフセット部分に切れ込みを入れてしまう(゚∀゚)・∵
段差あるの忘れてたら切っちゃいけないとこも切っちゃいますよね()

②ストリンガー付け
大事なオフセット部分を潰してしまう (゚∀゚)・∵
ストリンガー付けるときにオフセットしてるの忘れて指でストリンガー部分を潰しちゃいましたね()

こーんなミスがあって1回オフセット翼に失敗した訳ですが
こんなんじゃよくはんはめげません!
これらのことに気を付けてもう一度オフセット翼に挑戦!
今度はうまくいきました!



こうもぴったりになってくれるとうれしくなっちゃいますね(*´艸`*)

これで本番翼もうまくいきそうで一安心です!


それでは!12月に入って作業場もめっきり寒くなってきましたが、明日からもまた頑張っていきましょう~(*`д´)b

乗り込み練習

こんにちは。
今週は、風が強く寒い中パイロットの乗り込み練習を行いました。今年のフレームは小さいため乗り込むのが難しいらしく、パイロットさんいわく「相当練習が必要だけど練習すればイケる」とのことでした。

また、御神体の粘土塗布の試験としてミニ御神体なるものを作りました。

あ

翼班の作業

初めまして翼班の作業員Aです。これから何度かブログに現れるかもしれませんがよろしくお願いします。

最近,平日に行けてないんですがこの前の日曜日久しぶりに作業に参加しました。
その日はGerberaの修復作業や,試作のリブ切りなどが行われました。
ミレファンや両面を剥がしていくんですが,それがうまくいくとなかなか気持ち良いものがあります。
久しぶりのミレファン貼りもしましたがあまりうまくいきませんでした。まだまだ精進が必要そうです!


リブ切りマスター切り職人でもなくただの作業員にも関わらずあまり作業場に行けてないのが最近のちょっとした悩みですね(泣) 運営の雑用などちょこちょこ仕事はしているんですがね・・・当面の目標は作業に参加しつつ自分のやれる事を見つける事です(^^)

そういえば日曜のお昼はピザでした。ピザって美味しいですよね!個人的に好きなのはガーリック系や(海老ののってる)シーフード系です。