塩ビとカウルとパーカーと

試作塩ビ焼き カウル進捗 今後の予定

どうも、だばーです。
先週土曜日に塩ビ焼き再履&試作をしました。
試作での17代との変更点としてポリカーボネイト(0.4mm)を焼いてみました。
ポリカはエンジニアリングプラスチック(エンプラ)です。
エンプラとは強度に優れ耐熱性のある素晴らしいプラスチック群です。
ただ、一般向けでないためなのか、価格が高かったですが…
以前、東海大学さんに伺った時にTUMPAソーラーカーチームさんのキャノピーがポリカだと教えてもらったので真似してみようか、と。
それで肝心の結果はというと、使い物になりませんでした。
熱する温度も低く御神体も弱くポリカを成形するのには適正ではないと判断しました。
簡単には工業材料は使うことはできないのか…悔しいです。
透過性は十分で強度もあり、使いたいけど使えないという…もどかしいです。

kyanopi.jpg

焼いた塩ビの写真です。再履として他には塩ビ(0.5~0.6mm)、ペット(0.5mm)を焼きました。
塩ビはいつも使っているのですが取り分が少なくなったり、ペットは熱しすぎると白く濁ったり、なかなか扱いが難しいです。
材料が伸ばされてできる厚さのムラをどうやったら少なくできるのだろう。
いろいろな改善案も出て、次に焼くのが楽しみです。

あと、作業とは関係ないですが班で作ったオリジナルのコクピ班パーカーが届きました。
この青の色合いとデザイン良いと思います。

ぱーかー

18代全員集合の良い写真です。
スタンプで顔を隠したら不気味な写真になってしまった…

実機製作では先週と同様カウル切り出しをしています。
先週の前方とは違い今週は後方なので収束させるためにカウルの上下面のマスターでテーパーがかかっていて切り出しが難しいです。
切り出しでボツになった一年生が申し訳なさそうにしていました。
悪いことをしたわけじゃないのだし、ガンガン失敗していけば良いと思うよ。
絶対に何かには役に立つから。

これからのコクピ班の予定は、カウルやフィレットの調整をしながらTFです。
怪我なく、機体の損傷なく、うまく行ってほしいです。
気を引き締めねば。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。
では、またぼくが書く日まで。

次期班長近況

こんにちは!電装班二年です。今週は迎角計のケースについて検討をしました…はい、これだけですね。最近はなんだかんだで新入生の面倒を見たり、フライトチームの乗り込み練習を手伝ったりとあんまり電装班員らしいことができていないですね。班長はジョイスティックの作成やリンク周りなどの重要な作業をしているので、来年を見据えると班長の仕事はしっかりとみていなければならないので、来週、いや今日にでも初めて行きたいですね!(前にも言った気がする)
それではノシ
操舵系主箱

気圧高度計

現テール持ち,次期パイロットの磯谷です!今週は,試作の高度計をつくっていました.高度計は気圧式のものでその場の気圧を高度に変換し,そのときの高度をLEDで表示しています.
 気圧式にしたことで,コンパクトな高度計になりましたが,分解能が悪く,誤差が1mあるので,まだまだ改善の余地があります.また,ケースを小さくし過ぎたために,arduinoと気圧センサとLEDと基板を入れるのがとても大変だったので,次からは余裕を持った設計にしたいと思います.
 来週はもうTFです.頑張ります!!!

気圧高度計

ラストスパート

ヨクハンデス!

ロールアウトを目前に控え毎日夜遅くまでの作業が続いています。ラストスパート頑張りましょう(՞ټ՞☝

今回は、新入生のカッターの使い方について話します。新入生に作業体験をさせていると、カッターの使い方がたまに危なっかしい人がいるので指導を徹底したいと思いました。道具の使い方がしっかりしていれば怪我を防げる他に、細かい作業も得意になると思うんです。器用さには、"いかに道具をうまく使うか"ということも関わってくると思うので、指導を徹底し、新入生を最強の翼班員に育て上げたいと思います!

カウルの発砲切り出し

こんにちはコクピ班員です。コクピ班は先週からカウルを製作し始めました。そして今週からカウルの発砲の切り出しです!
まずカウルの切り出しは下の写真のような大きい発砲から切り出しています。
bfdtん;gft
このようにカウルの使用しない真ん中部分はカウルのしっぽの部分に再利用したりしてます。また一年生も来て製作を手伝ってくれています。今週は半分ぐらい完成したのでまた来週もです。
また今週の土曜日は塩ビ焼きの再履なので、頑張っていきましょう!

接合日記:マウント!

こんにちは!接合班員です〜(^o^)

もう5月に入り各班ともロールアウトに向けて頑張っております!

今週、接合班は尾翼マウントを製作しました!去年とはやり方を多少変えて行いましたが上手くいきました。マウント接着後は穴開けを行い、これからは尾翼製作に移ります。

接合最後の大仕事といっても過言ではない「尾翼」ですが気を引き締めて頑張っていきたいと思います!!

S__3702873.jpg

電装講習

今週は、新入生向けに電装班講習をしたり、個人的にロボットアームの設計をしてましたー
新入生には,arduinoを使った基礎のLEDの点滅やジョイスティックを使ったモータ制御をさせています!新入生のフレッシュさを見ると,自分が年老いたように感じました.

fg 

カウル製作計画 第1次中間報告

こんにちは、コクピ班の2年生です。

今週はカウル製作のためにマスターの切り出しを開始しました。新入部員もたくさん参加してくれてとても助かっています。

あlhkf 

こうして作業していると、やはりマスター切りは難しいですね。去年もっと練習しておけばよかったです。新入部員の皆さんは翼班の作業にも参加してマスター切りの修行をしてみるといいかもしれません。

来週はいよいよカウルの切り出しを開始します。頑張っていきましょう!

5月の翼班

こんにちは!とある翼班員です。最近はずっと立体作業(翼のかたちを作っていく作業)で僕はなかなか苦手なのですが、毎日楽しくやってます。平面も終盤に差し掛かり、尾翼の方に移り始めたので新しい形でリブ切りができるのはワクワクしますね✨
話は変わりますが、新入生も翼班の作業体験を精力的にやってくれて早くも来年が楽しみです(*^^*)
今回はこの辺で〜!!

PLCCパッケージ

こんにちは、電装班です。

高度を表示するために多くのLEDを駆動する必要があるのですが、そのために使うHV9408という部品がPLCCパッケージだったので、色々実験しやすいようにブレイクアウトボードのようなものを作っていました。
はんだ付けが結構大変ですが、この手の部品を扱うのは初めてなので新鮮味があってよかったです。

PLCC_BO板_裏
PLCC_BO板_表