楽しくなってきましたね()

こんにちは、コクピ班の欠勤ぎみ平社員です🙇

今週はTF用カウルの作成と、フレームとカウルの干渉問題についての解決に取り組みました。
19代の手伝いもあり、TF用の準備はとても順調にいってます!あとは、諸々発覚していく問題についてやっていかなければ( ;´Д`)
やっとコクピ班らしく楽しくなってきましたね()

鳥コンまでもう50日もありません!やっていきましょう

Image_ab7cb91.jpg 

どうも、コクピ班のキャサリンです

どうも、コクピ班のキャサリンです。
よく考えたら今年度初のブログ更新な気がしました。

今週のコクピは、まずフライトチームの乗り込み練習に連行されたあと、新入生と一緒にカウルを切ってました。
カウルの進捗は順調で、最近ははやめに帰って課題を消化するというなんとも理科大生らしい生活を送っています。

S_6187023489070.jpg


また、フレームに付ける電装部品の位置を決めたりしました。
前回の重心出しでフレームの取り付け位置がほぼ決まったので、やっとフレームやカウルの微調整ができてます。

ついでにパイロットとしては最近、TFの打ち合わせとかしてます。
前回のTFや乗り込み練習で見つけた課題を次のTFでどうにかしたいところです。
本番までもう2か月切ったので、張り切っていきましょう!

塩ビとカウルとパーカーと

試作塩ビ焼き カウル進捗 今後の予定

どうも、だばーです。
先週土曜日に塩ビ焼き再履&試作をしました。
試作での17代との変更点としてポリカーボネイト(0.4mm)を焼いてみました。
ポリカはエンジニアリングプラスチック(エンプラ)です。
エンプラとは強度に優れ耐熱性のある素晴らしいプラスチック群です。
ただ、一般向けでないためなのか、価格が高かったですが…
以前、東海大学さんに伺った時にTUMPAソーラーカーチームさんのキャノピーがポリカだと教えてもらったので真似してみようか、と。
それで肝心の結果はというと、使い物になりませんでした。
熱する温度も低く御神体も弱くポリカを成形するのには適正ではないと判断しました。
簡単には工業材料は使うことはできないのか…悔しいです。
透過性は十分で強度もあり、使いたいけど使えないという…もどかしいです。

kyanopi.jpg

焼いた塩ビの写真です。再履として他には塩ビ(0.5~0.6mm)、ペット(0.5mm)を焼きました。
塩ビはいつも使っているのですが取り分が少なくなったり、ペットは熱しすぎると白く濁ったり、なかなか扱いが難しいです。
材料が伸ばされてできる厚さのムラをどうやったら少なくできるのだろう。
いろいろな改善案も出て、次に焼くのが楽しみです。

あと、作業とは関係ないですが班で作ったオリジナルのコクピ班パーカーが届きました。
この青の色合いとデザイン良いと思います。

ぱーかー

18代全員集合の良い写真です。
スタンプで顔を隠したら不気味な写真になってしまった…

実機製作では先週と同様カウル切り出しをしています。
先週の前方とは違い今週は後方なので収束させるためにカウルの上下面のマスターでテーパーがかかっていて切り出しが難しいです。
切り出しでボツになった一年生が申し訳なさそうにしていました。
悪いことをしたわけじゃないのだし、ガンガン失敗していけば良いと思うよ。
絶対に何かには役に立つから。

これからのコクピ班の予定は、カウルやフィレットの調整をしながらTFです。
怪我なく、機体の損傷なく、うまく行ってほしいです。
気を引き締めねば。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。
では、またぼくが書く日まで。

カウルの発砲切り出し

こんにちはコクピ班員です。コクピ班は先週からカウルを製作し始めました。そして今週からカウルの発砲の切り出しです!
まずカウルの切り出しは下の写真のような大きい発砲から切り出しています。
bfdtん;gft
このようにカウルの使用しない真ん中部分はカウルのしっぽの部分に再利用したりしてます。また一年生も来て製作を手伝ってくれています。今週は半分ぐらい完成したのでまた来週もです。
また今週の土曜日は塩ビ焼きの再履なので、頑張っていきましょう!

春ですね

こんにちは,春ですね.
春といえばそう,出会いの季節です.今週も多くの新入生が見学に来てくれました.新入生が楽しそうに作業しているのを見ているとほっこりしますね.GWには新入生とのイベントもあります!親交を深めましょう!!仲良くしてね!

さて,現在のコクピ班は,本格的に始まる乗り込み練習のためにフレームの確認・改良をしているところです.できる限り本番に近い状況を作りだすために頭を捻っています.

S_6034344654638.jpg
S_6034344594799.jpg


これからロールアウト・TF・重心出しなど大切なイベントがたくさん控えています.忙しくなってきますが楽しく作業していきたいですね!!