翼班、上反角完成しました〜!!

こんにちは!17代翼班長の竹内です。ブログ書くのは代がかわってから初めてなのでとても久しぶりですね!今年の翼班は1年13人、2年6人の19人で活動してます。たくさんの1年生が入ってくれて嬉しい限りです\(^o^)/

9月から11月末にかけて翼班では冬TFに向けた機体修復と試作を同時並行で進めています。そして今日、1番心配していた上反角の試作が終わりました!!正直1回で終わると思ってなかったのでとても嬉しいです。定休日増やそうかなって感じです\(^o^)/手伝ってくれた設計や1年生には感謝でいっぱいですね。ありがとうございました〜。

上反角は作ったことがなかったので実際に作りながら制作方法を考えていったので大変でしたね...。ですが普段は繰り返し作業が多くて忘れがちな考える楽しさを感じながら作業出来たのでとても良い機会だったと思います(,,•﹏•,,)

最近とても風邪流行ってますよね...。私はマイコプラズマ肺炎とかいうのになって1週間以上作業休んでしまったんですが、風邪だと思って鳥科の作業や追いコンにも参加してしまったのでみんなにうつしてしまってないかとても心配ですね...。ごめんなさい。喉痛くないのに激しく咳でるー、とか、熱が出たり下がったりする人はちゃんと病院に行きましょうね...!!

みれふぁん

どうも, 翼班の1年です!!
今週は物理実験のレポートがあり, 一週間のうち2日くらいしか行けないかも..(野球でいったら2割8分5厘, 今季のイチローの打率に届かないくらいです).

さて, 先月はマスター切り大会があったのでマスターを切ることが多かったのですが, 最近はミレファンを貼ることが多いです.
ミレファン貼りは飛行距離にかなり影響するのでとても大事な作業です.
なので, 集中して作業するのですが, これが難しい!!
例えば力を入れすぎてミレファンが伸びてしまったり, 力を斜めの方向に加えてしまってミレファンにしわができたり, ミレファンが途中で破れた
り..etc(*_*)
でも, 桁保持を含めた6人で協力してキレイにミレファンを貼れたときの達成感はなかなかのものです.
これからはもっと鳥科に参加して, もっともっとキレイにミレファンを貼れるようになりたいです.

ここで一句
「ミレファン貼り みんなで張れば funfunfun!!」

マスター切り職人

こんにちは。前期が暇すぎて、後期からバイトと陸上部に入ったら作業に行く時間がなくなってしまった、よくはんいちねんです^^;

先週から上反角の試作に入りました。
僕はGerberaのマスターも何枚か切ったのですが、上反角の翼型がGerberaと違いすぎて、綺麗なマスターが切れるようになるまでに時間がかかりそうです。

よくはん一年には、1日に10枚くらいマスター切りの練習をする変人がいるので、その人に抜かされないように少ない時間でも頑張っていこうと思います:D

よくはんにっき

こんにちは。翼班のKです。

先週に主翼がロールアウトし、テストフライトに向けた準備も始まったということもありいよいよトリコンが近づいてきた感じが高まってきました。

というわけで、一層気合いを入れて頑張る……のではなく、ようやく作業がひと段落したので、ゆるゆると自分の時間を過ごしてます。とは言っても、レポートや課題に追われている日々なので、何も遊んでいるわけではないですが。笑

例年に比べ今年の作業の進捗が良いです。しかし、これからTFなどで機体が一部壊れることも考えられるので来週からは気を引き締めて頑張りたいです。(真面目)

S__25796614.jpg

垂直尾翼の塗装

 今週は垂直尾翼の塗装を行いました。

 鳥科という名前にちなみ鳥をえがいたデザインが採用されました。赤い花々の中で目立つ幸せの青い鳥というコンセプトで(鳥科のサークルメンバーは某SNSが大好きというのもありますが笑)鳥を描きました。

 0番桁を除いた全ての桁の塗装が終了しました。高校以来、久しぶりに筆を使って絵を描きましたが、やっぱり絵を描くのは楽しかったです。

 わたしとしては、かわいい機体が仕上がってきているので今年の鳥コン会場で鳥科の機体が目立てるといいなと思います。