5月の翼班

こんにちは!とある翼班員です。最近はずっと立体作業(翼のかたちを作っていく作業)で僕はなかなか苦手なのですが、毎日楽しくやってます。平面も終盤に差し掛かり、尾翼の方に移り始めたので新しい形でリブ切りができるのはワクワクしますね✨
話は変わりますが、新入生も翼班の作業体験を精力的にやってくれて早くも来年が楽しみです(*^^*)
今回はこの辺で〜!!

夏はすぐそこに

こんにちは。翼班員です。

最近はミレファンを貼っています!ミレファンを貼り始めると、去年暑い中貼っていたのを思い出して夏が近づいてきたのを実感します。夏が近づいてきたということは、鳥コンもいよいよですね!!!
あと、3ヶ月経つといよいよ鳥コン本番です!
その間に全組みやTFなど、イベント盛りだくさんですが、作業と課題を上手く両立して、気持ちよく本番が迎えられるように、頑張ります!

ミレファンの話に戻りますが、、、
鳥科では、上から貼っていく人が1人と下を引っ張る人が3人いますが、私は真ん中を引っ張るのが一番好きですね。でも鳥科では真ん中をやりたがらない人が多いです。真ん中をやる人のポイントは、上手く引っ張るというより、上の人が貼りやすいようにミレファンの高さを調節するというのを意識することです!
とは言っても、経験していくうちに自分なりに上手く貼れる方法が見つかるものですよね。やってみることが一番!!!

新入生もぞくぞくと入ってくれているので、一緒に頑張ります〜!

翼班は天才集団

こんにちは。
翼班のちょふです。

最近の翼班は、雨の日に外に出てご飯を食べに行くのが面倒で作業場でピザパをしたり(配達の方雨の中ご苦労様です)、じゃがりこパーティーをしたり毎日楽しく作業をしています。

進捗としてはマスターが半分ちょい切り終わって、立体作業もどんどん進めている感じです。

立体作業はみんなでやるので楽しいですね。(ぼっちマスター切り寂しい
中でも好きな作業がプランクの継ぎ目を切る作業です。カッター芸が光ります。綺麗に切れるとみんな言います。「天才かよ。」

今年からは上に重なったプランクを切るときに下のプランクの端が分かりやすいように、写真のようにマスキングテープを貼って端を透視しています。(天才故の



さぁて!続いての天才エピソードは!(サザエさん風
作業の一歩先を察する能力を発揮した人に対して翼班は「天才かよ。」って言います。
次の作業の下準備がしてあるとすぐに次の作業に取り掛かれますよね。捗ります。翼班には段取り力の天才もいるんですね。

あとはとりあえずなんか作業がうまくいくと「天才かよ。」って言います。翼班では誰でも天才になれます。

カッターの天才と段取り力の天才と作業の天才、このあとにはどんな天才が現れるのでしょうか。
お菓子を差し入れする天才とか現れないかなあ

翼班の春

こんにちは、翼班のよっしーです。東京の桜は満開を告げ、だんだん春めいてきましたね。夜ひどく冷え込む季節も終わりを迎え、立体作業に本格的に取り掛かれそうです。

今日は平面作業で作ったリブを桁に接着剤でくっつけるリブ付けと、その上からエスレンシートをかぶせる立体作業をしました。



目の前のことを片付けるのに必死で作業していたらだんだんゴールが見えてきました。完成した機体を見たらきっと感動するんだろうなぁ。



写真で青く囲われた部分に今年のパイロットがお絵描きをするのです。どうぞ楽しみにしていてください。

春は出会いの季節。新歓も始まりました。さぁ、やっていきましょう。

試作期間終了

こんにちは!翼班です。
最近の作業といえば、専ら翼破壊からのエポ剥がしです。
試作期間も終わり本番機期間に入るので、新しい桁の到着に備えてます。(部室が狭いので、翼を破壊しないと、新しい桁を置けません…)普段の作業では、翼を壊さないように丁寧に運んで作業をするので、翼の破壊作業は新鮮です!作った翼を壊すのは名残おしいですが、来年に向けてどんどん進めてます。
2017年機体のマスター切りも始まって、いよいよ本番機期間だなと感じます!もう直ぐ今年も終わり新しい年が来るので、新たな気持ちで機体制作を頑張ります!
でもその前に期末試験を乗り越えます…