よくはんの女神

どうもこんにちは、よくはんの女神です*\(^o^)/*
ブログを書くのは1年ぶり?それ以上?なので頑張って長文書いていきますよ٩( 'ω' )و

というわけで?今週は金曜日にリブ付けしましたよ〜。いつもより人が集まったこともあって作業場は狭く感じましたが、その分賑やかで楽しかったですね(*´꒳`*)
この日はたくさん集まった1年生の作業をじっくりと眺めていたわけですが…まあ、全然違うこと考えてたよね。みんな知ってるよね。でも、いっつもそんな調子の私とは対照的に、今年の1年生は色々と凄くて参加率も高いし、ついでに面白いし、これまでもこれからも期待しか持てないです!いろんな意味でね( ˙-˙ ) 私が1年の頃は…うーん、ちょっと思い出せないですね( ˘ω˘ )

はい、この話はこれぐらいにして次行こう!…と思ったのですが話題がないので最後にまとめると〜
今年の1年はなんだか凄い!面白い!って感じかな?さっき同じこと言ったけどね^o^ 話題がこれしかないってのも考えものだけど、わたしゃそういう人間だからね(*´-`)

これが長文?長文だよね!この文章を最後まで読んだみなさん、きっと眠くなったことでしょう。最近早寝早起きな私はそろそろ眠くなる時間です。それではみなさん、おやすみ!

ひゅいーんっ、について


こんにちは、1年パイロット候補のよっしーです。今日は機体の製作作業風景から少し離れ、パイロットが普段どんな訓練をしているのかをお話します。

パイロットは本番でたった一回のフライトを成功させるために毎週茨城までおもむき、ハンググライダーを持って、海岸を走って、ジャンプして、ひゅいーんっ、を繰り返すことで安定した飛行ができるよう練習します。

何度かぼくも経験しましたが先輩方のようにバランスを崩さずひゅいーんっ、するのは意外と難しいものなのです。できる限り時間をつくってハンググライダーを練習して、鳥科の中で自分のできることを果たそうと思います。

翼班、上反角完成しました〜!!

こんにちは!17代翼班長の竹内です。ブログ書くのは代がかわってから初めてなのでとても久しぶりですね!今年の翼班は1年13人、2年6人の19人で活動してます。たくさんの1年生が入ってくれて嬉しい限りです\(^o^)/

9月から11月末にかけて翼班では冬TFに向けた機体修復と試作を同時並行で進めています。そして今日、1番心配していた上反角の試作が終わりました!!正直1回で終わると思ってなかったのでとても嬉しいです。定休日増やそうかなって感じです\(^o^)/手伝ってくれた設計や1年生には感謝でいっぱいですね。ありがとうございました〜。

上反角は作ったことがなかったので実際に作りながら制作方法を考えていったので大変でしたね...。ですが普段は繰り返し作業が多くて忘れがちな考える楽しさを感じながら作業出来たのでとても良い機会だったと思います(,,•﹏•,,)

最近とても風邪流行ってますよね...。私はマイコプラズマ肺炎とかいうのになって1週間以上作業休んでしまったんですが、風邪だと思って鳥科の作業や追いコンにも参加してしまったのでみんなにうつしてしまってないかとても心配ですね...。ごめんなさい。喉痛くないのに激しく咳でるー、とか、熱が出たり下がったりする人はちゃんと病院に行きましょうね...!!

みれふぁん

どうも, 翼班の1年です!!
今週は物理実験のレポートがあり, 一週間のうち2日くらいしか行けないかも..(野球でいったら2割8分5厘, 今季のイチローの打率に届かないくらいです).

さて, 先月はマスター切り大会があったのでマスターを切ることが多かったのですが, 最近はミレファンを貼ることが多いです.
ミレファン貼りは飛行距離にかなり影響するのでとても大事な作業です.
なので, 集中して作業するのですが, これが難しい!!
例えば力を入れすぎてミレファンが伸びてしまったり, 力を斜めの方向に加えてしまってミレファンにしわができたり, ミレファンが途中で破れた
り..etc(*_*)
でも, 桁保持を含めた6人で協力してキレイにミレファンを貼れたときの達成感はなかなかのものです.
これからはもっと鳥科に参加して, もっともっとキレイにミレファンを貼れるようになりたいです.

ここで一句
「ミレファン貼り みんなで張れば funfunfun!!」

マスター切り職人

こんにちは。前期が暇すぎて、後期からバイトと陸上部に入ったら作業に行く時間がなくなってしまった、よくはんいちねんです^^;

先週から上反角の試作に入りました。
僕はGerberaのマスターも何枚か切ったのですが、上反角の翼型がGerberaと違いすぎて、綺麗なマスターが切れるようになるまでに時間がかかりそうです。

よくはん一年には、1日に10枚くらいマスター切りの練習をする変人がいるので、その人に抜かされないように少ない時間でも頑張っていこうと思います:D