今週のせちゅごう

今週は、上反角のフランジを接着するためにOBさんの力を借りて作業しました。
機体に関する知識が先輩方ほど熟達できる気がしません。
上反角フランジ接着
入院していた班長さんが退院したのに伴い、来週からは作業がはかどりそうです。
後輩に何か聞かれても半分くらいはこたえられるよう、作業への参加率を上げていきたいです。

接合日記:オーバーレイ(o^^o)

こんにちは!接合班の一員です(^o^)

今週は接合班の華「オーバーレイ」を行いました。
オーバーレイとは桁のT字接着のことで精度はもちろん、見映えのきれいさも求められます。

朝早くから他の班の方々にも集まっていただきありがとうございました!
2時間近くの長丁場となりましたが無事成功となり大変安心しました。しかし、課題点も見つかり来年以降更なる改善をしていきたいですね。

P.S.新入生が入ってきたみたいです!未来の鳥科を担う新星に期待ですね!!

S__3530760.jpg

接合日記 本番機フランジ編


約一か月ぶりの更新となってしまいました、接合班です。
鳥人間コンテスト出場が無事決定し、本番にむけフランジを鋭意製作、加工、接着しています。しかしその積層に使う型の大きさを違っていたため、多くを作り直すことになってしまいました。また真空ポンプがうまく稼働していないなど多くのトラブルがあったため、こういうことはなくさなければと猛省しています。

ブログ1

ブログ2

そろそろ胴体桁と主翼桁の接合に取り掛かる時期でもあります。自分が何をすべきかよく覚えておきたいです。

フランジを生み出す接合班の日記

たまに80cmぐらいの棒を見つけると振り回したくなる系の接合班員です。桁試験も終わり、今週はフランジを作っていました。

これだけで終わらせるわけにはいかないですね。
いつぞやの何かにも書いたような気もしますが、少し前にカーボンクロスの切り出し方法を変更しました。
今までは繊維がほどけないように切る部分にテープを貼り、そのまま切ってテープをはがす…という流れでした。
しかしこのやりかたは手間がかかる、少し時間がたってからテープをはがすとうまく剥がせないのでボロボロになるので問題がありました。
そんなこんなであるときカッターで切ることを思いつき、実践してみたところたいして粉も出ないし早く終わることがわかりました。
なんで今までやらなかったんだろう!すごい!素晴らしい!さすが接合班長!大勝利!と盛り上がっていました。

カーボンクロス

立てた計画に忠実に、やっていきたいと思います。

反省!

こんにちは、2ヶ月バイトを切って試験と鳥科に全振りしました接合班長です。
偏差値3の人が書いた記事の通り、桁試験は無事に終わりました。
ただ、班での試験終了からの桁試験準備があまりにもお粗末過ぎた!

反省事項はあまりにも多すぎるのですが、特に問題だったのが備品管理のずさんさでした。
カーボンクロスが無い!木材が無い!木フランジが半分無い!ドリルガイドが無い!5エポが無くなりそう!
木材に関してはもう頭が回らずやけくそになって買っていたと思います。
冷静に見通すことが出来ていればこれらの事態は未然に防げました。
後輩たちには今年の惨状を起こさないために対策を練るべきですね。
在庫確認の習慣付けは本当に重要です。

良かったことと言えば、上反角が折れなかったことに尽きますね…
本当に1.5Gに耐えるのか?と製作段階で疑心暗鬼状態にあった位です。
目視で角度は殆ど揃っているのでは?
これで中子信者が増えること間違い無しですね。
まあ、ある重大な問題点を解消する必要があるわけですが、後輩たちには頑張ってもらいたいですね。

どうであれ、桁試験を乗り越えることは出来たので、気持ちを新たに本番機製作に打ち込んで行きたいと思います。