長旅お疲れ様です

ふた月ほど前に某所で本番用のバッテリーを注文していたのですが、倉庫の移転などでごたごたしている時期だったらしく、今週ようやく届きました。荷物追跡サービスで確認してみると韓国→日本→中国→日本というよく分からないルートで配達されてきたようです。

とにかく、これで重要な部品はすべて揃ったのでひとまず安心です。次の野田TFではこのバッテリーを使って尾翼を動かします。本番と同じ構成で試験が出来る貴重な機会なので今週はTFの準備の方を頑張っていきたいです。

s-DSC_0001.jpg

次期班長近況

こんにちは!電装班二年です。今週は迎角計のケースについて検討をしました…はい、これだけですね。最近はなんだかんだで新入生の面倒を見たり、フライトチームの乗り込み練習を手伝ったりとあんまり電装班員らしいことができていないですね。班長はジョイスティックの作成やリンク周りなどの重要な作業をしているので、来年を見据えると班長の仕事はしっかりとみていなければならないので、来週、いや今日にでも初めて行きたいですね!(前にも言った気がする)
それではノシ
操舵系主箱

気圧高度計

現テール持ち,次期パイロットの磯谷です!今週は,試作の高度計をつくっていました.高度計は気圧式のものでその場の気圧を高度に変換し,そのときの高度をLEDで表示しています.
 気圧式にしたことで,コンパクトな高度計になりましたが,分解能が悪く,誤差が1mあるので,まだまだ改善の余地があります.また,ケースを小さくし過ぎたために,arduinoと気圧センサとLEDと基板を入れるのがとても大変だったので,次からは余裕を持った設計にしたいと思います.
 来週はもうTFです.頑張ります!!!

気圧高度計

電装講習

今週は、新入生向けに電装班講習をしたり、個人的にロボットアームの設計をしてましたー
新入生には,arduinoを使った基礎のLEDの点滅やジョイスティックを使ったモータ制御をさせています!新入生のフレッシュさを見ると,自分が年老いたように感じました.

fg 

PLCCパッケージ

こんにちは、電装班です。

高度を表示するために多くのLEDを駆動する必要があるのですが、そのために使うHV9408という部品がPLCCパッケージだったので、色々実験しやすいようにブレイクアウトボードのようなものを作っていました。
はんだ付けが結構大変ですが、この手の部品を扱うのは初めてなので新鮮味があってよかったです。

PLCC_BO板_裏
PLCC_BO板_表