電装講習

今週は、新入生向けに電装班講習をしたり、個人的にロボットアームの設計をしてましたー
新入生には,arduinoを使った基礎のLEDの点滅やジョイスティックを使ったモータ制御をさせています!新入生のフレッシュさを見ると,自分が年老いたように感じました.

fg 

カウル製作計画 第1次中間報告

こんにちは、コクピ班の2年生です。

今週はカウル製作のためにマスターの切り出しを開始しました。新入部員もたくさん参加してくれてとても助かっています。

あlhkf 

こうして作業していると、やはりマスター切りは難しいですね。去年もっと練習しておけばよかったです。新入部員の皆さんは翼班の作業にも参加してマスター切りの修行をしてみるといいかもしれません。

来週はいよいよカウルの切り出しを開始します。頑張っていきましょう!

5月の翼班

こんにちは!とある翼班員です。最近はずっと立体作業(翼のかたちを作っていく作業)で僕はなかなか苦手なのですが、毎日楽しくやってます。平面も終盤に差し掛かり、尾翼の方に移り始めたので新しい形でリブ切りができるのはワクワクしますね✨
話は変わりますが、新入生も翼班の作業体験を精力的にやってくれて早くも来年が楽しみです(*^^*)
今回はこの辺で〜!!

PLCCパッケージ

こんにちは、電装班です。

高度を表示するために多くのLEDを駆動する必要があるのですが、そのために使うHV9408という部品がPLCCパッケージだったので、色々実験しやすいようにブレイクアウトボードのようなものを作っていました。
はんだ付けが結構大変ですが、この手の部品を扱うのは初めてなので新鮮味があってよかったです。

PLCC_BO板_裏
PLCC_BO板_表

春ですね

こんにちは,春ですね.
春といえばそう,出会いの季節です.今週も多くの新入生が見学に来てくれました.新入生が楽しそうに作業しているのを見ているとほっこりしますね.GWには新入生とのイベントもあります!親交を深めましょう!!仲良くしてね!

さて,現在のコクピ班は,本格的に始まる乗り込み練習のためにフレームの確認・改良をしているところです.できる限り本番に近い状況を作りだすために頭を捻っています.

S_6034344654638.jpg
S_6034344594799.jpg


これからロールアウト・TF・重心出しなど大切なイベントがたくさん控えています.忙しくなってきますが楽しく作業していきたいですね!!