キャノピー製作

こんにちは!コックピット班の爽です!

今月から新入生の作業場体験期間が始まり僕が先輩になるなんて誰が思ったでしょう!
あぁ!先輩になりたくないずっと後輩でいたいですねえ...

今週は先週行った塩ビ焼きで加工した塩ビ板をそれぞれつなぎ合わせてキャノピーを作りました.
新入生も見ているかもしれないのでキャノピーの作り方を簡単に説明しますね!
そもそもキャノピーとはパイロットの広い視野を確保するために透明で覆っているもので,下の写真で透明なカバーがキャノピーです.風防も兼ねています.

S_5915143397154.jpg

鳥科のキャノピーは塩ビ製で,塩ビ板を塑性温度まで熱したものをキャノピーの雄型に押し当てて成形します.チームによってポリカーボネートやPETなど様々な材料が使われています.下の写真は今年の雄型です.

あ

コンロで熱したアツアツの塩ビ板を... 雄型にどーん!

tq

塩ビ板は熱可塑性プラスチックなので加熱すると溶解し,冷却すると元の個体に戻る性質を持っています.熱して柔らかくなった塩ビ板を雄型に押し込んで冷却するとキャノピーが成形できるわけです.部分的に成形した塩ビ板をつなぎ合わせて完成なのです
S_5918246839900.jpg

キャノピーは四角錐の頂点を丸めたような形をしているので,部分的にトップ1枚と側面4枚を塩ビ板で成形したものを余分な部分を切り落として,つなぎ合わせて作ります.下の写真が完成したキャノピーで,持っているのは僕です(‘ω’)

kjh

説明が下手で伝わらなかったかもしれないですが,現在行っている作業場見学では実際にキャノピーをつくることができちゃいます!!!コックピット班の作業体験は本日も行っています!新入生が来るのを楽しみにしています(#^^#)
ではでは!

次期班長より

 こんにちは。電装班次期班長となりましたPZです。いやー、なっちゃいました次期電装班長。僕はまだまだ電装班員としては実力不足であり、なにより二年の電装班員が僕を入れて二人しかいないというのが最大の懸念事項であります。新歓で新入生がたくさん入ってくれるといいなぁ。さて、そんなこんなでぼちぼち今週の活動報告を。

 今週は三軸センサーを用いた迎角計のプログラムや配線を組んでいました。これに写真の発光ダイオードを組み合わせて、パイロットに機体がどれほど傾いているかを知らせようという考えですね。ていうかこの作業、もう一人の2年電装班員のT君が大体をやったんですよね(もう彼が次期班長のほうがよいのでは)。これ以外にも、現班長が五孔ピトー管(強そう)を製作したりしていました。早くこんな頼れる班長になりたいですね。ではノシ。

led_array

翼班の春

こんにちは、翼班のよっしーです。東京の桜は満開を告げ、だんだん春めいてきましたね。夜ひどく冷え込む季節も終わりを迎え、立体作業に本格的に取り掛かれそうです。

今日は平面作業で作ったリブを桁に接着剤でくっつけるリブ付けと、その上からエスレンシートをかぶせる立体作業をしました。



目の前のことを片付けるのに必死で作業していたらだんだんゴールが見えてきました。完成した機体を見たらきっと感動するんだろうなぁ。



写真で青く囲われた部分に今年のパイロットがお絵描きをするのです。どうぞ楽しみにしていてください。

春は出会いの季節。新歓も始まりました。さぁ、やっていきましょう。

鳥コン出場決定!

こんばんわ。
鳥人間サークル鳥科の代表を務めております、みんみんです。
皆様にご報告があり、久々に登場させて頂きました。

この度鳥科は、無事書類選考を合格し、『第40回鳥人間コンテスト』への出場が決定致しました!



早速額縁に合格通知を入れて、部室に飾りました!

書類作成を一緒に毎日作成くれた現役の皆さん、夜中まで現役のために一生懸命添削して下さったOB・OGの皆様、そして今まで鳥科を応援してきて下さった大学の方々やこのブログを読んで下さっている方々、本当にありがとうございました!

多大なるご声援、ご支援を皆様から頂いたお陰で、これまで鳥科はやってこれました。
重ねて感謝申し上げます。

今年の鳥コン滑空機部門の日程は7月29日(土)ということで、今日から本番まであと4ヶ月ぴったりしかありません!

書類選考に合格して一安心ではありますが、本当に忙しく大変なのはここからです!
合格して気が緩んでばかりではいられません。

これから身を引き締めて、機体製作に励んで参りたいと思います。
部員の皆さん、悔いの残らないようしっかり作業に励んでいきましょう。

これからも、OB・OGの皆様にはご迷惑お掛けすることもあるか思いますが、未熟な現役にお力添えをお願いできればと思います。

これからも、どうぞ鳥科の応援をよろしくお願い致します。

塩ビ焼き開催しました!

 お久しぶりです。コックピット班長のカクです。

3月28日、キャノピと呼ばれるコックピットの先端部分(透明なとこです)を作る塩ビ焼きという作業を行いました!

ブログ①


ブログ②



コンロで塩ビ板を熱し、型に押し付けることでできたパーツを貼り合わせ、キャノピを作っていきます。


パイロットが納得するコックピットができるよう、まだ見ぬ新入生とともに新年度からも頑張っていきます!!


ブログ③


そういえばおわったあとにBBQしたんですが、やきそばよりチャーハンがおすすめです。

では。